米国学校図書館員協会(AASL)、学校図書館と生徒の成功との因果関係に関する調査を検討

米国学校図書館員協会(AASL)が、2014年4月に開催されたフォーラム“Causality: School Libraries and Student Success (CLASS)” を踏まえ、9月2日、フォーラムの議論や研究上の課題などをまとめた報告書のドラフトをウェブ上に公開しました。これに対する意見募集を10月15日まで実施しています。なお、ドラフト自体は6月付けのもので、既に米国図書館協会(ALA)の年次大会でも関連するセッションが行われたようです。

2014年4月のフォーラムは、シカゴで開催されたものであり、生徒の学びに対する、学校図書館員や学校図書館のポジティブな影響を実証することに焦点を充てた、国レベルでの研究課題を明らかにすることを目的に開催されたものとのことです。50名ほどの研究者が参加し、Thomas Cook氏(Northwestern University)が議論をリードしたそうです。

AASL releases white paper outlining research agenda(ALA, 2014/9/2付け)
http://www.ala.org/news/press-releases/2014/09/aasl-releases-white-paper-outlining-research-agenda

Causality: School Libraries and Student Success (CLASS)
http://www.ala.org/aasl/sites/ala.org.aasl/files/content/researchandstatistics/CLASSWhitePaper_6-24-14_DRAFT.pdf

リンク元
Research and Statistics
http://www.ala.org/aasl/research

関連(フォーラムについての情報):
National IMLS research summit focuses on school librarians and student achievement(ALA, 2014/4/8付け)
http://www.ala.org/news/press-releases/2014/04/national-imls-research-summit-focuses-school-librarians-and-student

AASL opens call for participation in national research summit(ALA, 2014/12/16付け)
http://www.ala.org/news/press-releases/2013/12/aasl-opens-call-participation-national-research-summit