ハーバード大学とマサチューセッツ工科大学(MIT)、edXでのMOOCsの提供結果を分析したレポートを公開

2014年1月21日、ハーバード大学とマサチューセッツ工科大学(MIT)がedXを利用して公開したMOOCsについて分析した16のワーキングペーパーを公開したとのことです。

edXは、両校が共同で立ち上げたオンライン教育プラットフォームで、それぞれの大学の試みがHarvardXとMITxです。

公開した17のコース全体について初年度の状況をまとめたレポートが“HarvardX and MITx: The First Year of Open Online Courses, Fall 2012-Summer 2013”です。このサマリーによると、43,196名が修了の認定を受け、35,937名の登録者は半分以上のコースについて修了認定を受けられず、292,852名の登録者は、コンテンツの利用がなかったとのことでした。17のコース全体で841,687名(ユニークユーザは597,692名)の登録があったとのことです

また、コースの登録者の最も典型的な属性は大学の学部生の男性(26歳もしくはそれ以上)で、222,847名(31%)とのことです。その他の登録者の属性は、213,672名(29%)が女性、234,463名(33%)の学歴は高校かそれ以下、45,884名(6.3%)が50歳かそれ以上であったとのことです。

上記のレポートのほか、HarvardXからは4つの、MITxからは11のワーキングペーパーが公開されています。

HarvardX and MITx: The First Year of Open Online Courses, Fall 2012-Summer 2013
http://papers.ssrn.com/sol3/papers.cfm?abstract_id=2381263

HarvardX Working Papers
http://harvardx.harvard.edu/harvardx-working-papers

MITx Working Papers
http://odl.mit.edu/mitx-working-papers/

MOOCs: Research Findings From First Year of edX Courses Now Available(Education Week, 2014/1/21付け)
http://blogs.edweek.org/edweek/edtechresearcher/2014/01/the_first_year_of_edx_research_findings_to_inform_online_learning.html

参考:
ハーバード大学とマサチューセッツ工科大学がオンライン教育プラットフォーム“edX”を発表
Posted 2012年5月7日
http://current.ndl.go.jp/node/20783