米・Library Futures、公共図書館におけるオープン教育資源(OER)に関する報告書を公開

2024年11月22日、知識への公平なアクセス権を擁護する米国の非営利団体Library Futuresが、公共図書館におけるオープン教育資源(OER)に関する報告書“Keeping an Open Mind: Awareness, Use, and Perspectives of Open Educational Resources (OER) in Public Libraries”を公開したと発表しました。

2024年1月から3月にかけて、米国の公共図書館員を対象にOERの利用状況、認識度等に関する調査が実施され、107件の有効な回答が得られたとあります。報告書では、得られた回答を基に、公共図書館におけるOERの認知度、導入状況、作成状況等についてまとめられています。

New Research Report: OER in Public Libraries(Library Futures, 2024/11/22)
https://www.libraryfutures.net/post/new-research-report-oer-in-public-libraries

Keeping an Open Mind: Awareness, Use, and Perspectives of Open Educational Resources (OER) in Public Libraries [PDF:25ページ]
https://cdn.prod.website-files.com/5f308d0beb0dcb479f2d2b7c/6746493e481aa6ff033ad59a_Keeping%20an%20Open%20Mind.pdf

参考:
世界各国のオープン教育資源の導入状況2023(記事紹介) [2024年05月17日]
https://current.ndl.go.jp/car/219966

ユネスコ、オープン教育資源(OER)の促進を目的とした勧告を採択 [2019年12月04日]
https://current.ndl.go.jp/car/39658