2024年11月26日、ユネスコがデジタルコンテンツクリエーターに対する調査結果をまとめたレポート“Behind the screens: insights from digital content creators; understanding their intentions, practices and challenges”を公開したと発表しました。
調査は、YouTube、TikTok、Instagram等のソーシャルメディア上で活動するデジタルコンテンツクリエーター、45か国500人を対象に実施されました。コンテンツ発信の動機、情報の正確性や信頼性への意識、現在直面している課題等をまとめています。主な結果として、全体の62%は情報をフォロワー等と共有する際にファクトチェックを行っていないこと等が述べられています。
2/3 of digital content creators do not check their facts before sharing, but want to learn how to do so (UNESCO survey)(UNESCO, 2024/11/26)
https://www.unesco.org/en/articles/2/3-digital-content-creators-do-not-check-their-facts-sharing-want-learn-how-do-so-unesco-survey?hub=701
UNESCO. Behind the screens: insights from digital content creators; understanding their intentions, practices and challenges. 2024, 16p.
https://unesdoc.unesco.org/ark:/48223/pf0000392006
参考:
ユネスコ生涯学習研究所、成人教育を支援する人向けのメディア情報リテラシーに関するコースを開講 [2024年11月18日]
https://current.ndl.go.jp/car/229815