国立科学博物館、「教員のための博物館の日」のウェブサイトをリニューアル:「教員のための博物館の日」開催館も募集

2024年2月20日、国立科学博物館が、「教員のための博物館の日」のウェブサイトをリニューアルしました。

「教員のための博物館の日」は、学校の先生に「博物館に親しみを持ってもらうこと」、「博物館の学習資源を知ってもらうこと」を目的とした事業です。2008年に国立科学博物館が開始したもので、全国の博物館にその輪が広がっているとあります。子どもに科学の不思議さ、楽しさ、学ぶ喜びを感じてもらうために、まずはその教育を担う先生に博物館を楽しんでほしいとしています。

ウェブサイトでは、博物館関係者に対し「教員のための博物館の日」の開催を呼び掛けています。

教員のための博物館の日(国立科学博物館)
https://www.kahaku.go.jp/learning/leader/mdayt/
※2024年2月20日付けの新着情報に「「教員のための博物館の日」サイトをリニューアルしました。」及び「【博物館関係者向け】「教員のための博物館の日」開催館を募集しています。」とあります。

教員のための博物館の日を開催しませんか [PDF:2ページ]
https://www.kahaku.go.jp/learning/leader/mdayt/download/kaisaishimasenka.pdf