2024年7月15日、「つながりの学習」(Connected Learning)に関わる研究者・教育者・イノベーター・助成機関によるネットワークである米国のConnected Learning Allianceが、「つながりの学習」アプローチを通して若者の参加を促進しようとする公共図書館に向けた二つの報告書を公開しました。
「つながりの学習」とは、個人的な興味、サポーティブな関係、学修、市民活動及びキャリアの機会を結びつける学習を指すとされています。今回公開された報告書は、米国博物館・図書館サービス機構(IMLS)の助成による3年間のプロジェクト「公正性、多様性、包摂性のためのティーン向けサービスの変革と拡大」(Transforming and Scaling Teen Services for Equity, Diversity, and Inclusion(TS4EDI))の集大成とあり、図書館が多様なティーン層と関わる際に直面する課題等について包括的に考察されています。
報告書のうち一つは図書館のリーダー向けのもので、ティーン向けサービスを強化するための戦略的枠組みが提示されています。もう一つは、ティーン向けサービスに直接携わる職員向けのもので、ティーンエイジャーを効果的に参画させ、つながりの学習の環境を構築しやすくするための実践的な提言がなされています。
Fostering Teen Engagement in Public Libraries Through Connected Learning: New Reports Released(Connected Learning Alliance, 2024/7/15)
https://clalliance.org/blog/fostering-teen-engagement-in-public-libraries-through-connected-learning-new-reports-released/
Transformative Outcomes Through Community Engagement: How Public Library Leaders Foster Connected Learning Teen Services(Connected Learning Alliance)
https://clalliance.org/publications/transformative-outcomes-through-community-engagement-how-public-library-leaders-foster-connected-learning-teen-services/
Transformative Outcomes Through Community Engagement: How Public Library Staff Foster Connected Learning Teen Services(Connected Learning Alliance)
https://clalliance.org/publications/transformative-outcomes-through-community-engagement-how-public-library-staff-foster-connected-learning-teen-services/
関連:
Transforming and Scaling Teen Services for Equity, Diversity and Inclusion (TS4EDI)(Connected Learning Lab)
https://connectedlearning.uci.edu/projects/transforming-and-scaling-teen-services-for-equity-diversity-and-inclusion-ts4edi/
Ito, Mizukoほか著. 「つながりの学習」研究ネットワーク: 参加型の学際領域における,
この 10 年を振り返って. 石田喜美ほか訳. 2020, 115p.
https://clalliance.org/wp-content/uploads/2020/02/Connected-Learning-Research-Network-Reflections-on-a-Decade-of-Engaged-Scholarship-Japanese-Translation-1.pdf
参考:
米・Connected Learning Alliance、図書館での若者による「つながりの学習」の促進支援を目的としたツールキットを発表 [2019年04月15日]
https://current.ndl.go.jp/car/38019
“Connected learning”の拠点としての公共図書館 [2014年08月12日]
https://current.ndl.go.jp/car/26782