携帯電話のメール機能によるレファレンスサービス(米国)

米国イリノイ州のAlliance Library Systemが中心となり、“My Info Quest”と名付けられた、携帯電話を使用したレファレンスサービスが試験的に行われているそうです(2009年7月から12月まで)。プロジェクトに参加している全米約50の図書館の利用者がサービスの対象者で、質問をメールで送ると、対応時間内(平日の8時-20時、土曜日の9時-17時)であれば、約10分で回答が携帯電話に届くとのことです。参加館はこの業務にスタッフを週当たり2時間割り当てることが義務付けられており、参加館全体で業務を分担することにより、人的資源を効率的に活用することができるとのことです。

Library Reference Services Are on an Info Quest — ITI NewsLink
http://newsbreaks.infotoday.com/Spotlight/Library-Reference-Services-Are-on-an-Info-Quest-55455.asp

My Info Quest
http://www.myinfoquest.info/

A Text Messaging Reference Service(2009年8月8日付けResourceShelfの記事)
http://www.resourceshelf.com/2009/08/08/a-text-messaging-reference-service/

参考:
CA1652 – チャットレファレンスサービスに必要な専門的能力 / 小田光宏
http://current.ndl.go.jp/ca1652