CA731 - 政府出版物に中性紙使用――米国で法制化―― / 富田美樹子

カレントアウェアネス
No.140 1991.04.20


CA731

政府出版物に中性紙使用−米国で法制化−

1990年10月12日,米国では永久保存の価値を有する連邦政府出版物に,中性紙(acid-free permanent papers)を使用すべきであるという法律が発効した(Public Law 101-423)。この法律には,出版物に中性紙使用を明記すべきであるという条項も含まれている。

これに先立つ'90年4月には,米下院歳出委員会に対して,政府印刷局(GPO)と印刷合同委員会(JCP)から,政府出版物への中性紙使用に関する報告書と行動計画が提出されている。この調査は,近年の酸性紙による本の崩壊を防止するために支払われている莫大な保存のコストと,価格的に競争力をつけてきた中性紙の有用性とに鑑みて実施されたものであるが,背景には,政府出版物が図書館の研究調査や蔵書構成において重要な役割を占めているという認識がある。この重要な情報源に対する将来の利用を保障するために,議会は国策として保存政策を推進することとし,中性紙使用に関する2つの法案(S.J. Res. 57, H.J. Res. 226)が提出され(上記により発効),下院においては,科学技術研究小委員会の公聴会において調査が行われた。

GPOは米国における唯一の政府出版物印刷所であるばかりでなく,ワシントンDC地域の他の連邦政府機関に対しても用紙の供給を行う立場にある。GPOでは,それぞれの用途に応じてJCPの定めた紙基準に従って用紙を購入しなければならないため,政府の需要に応じることによって,基準に合致した中性紙が安価で容易に入手できるようになるだろうと期待されている。

1989年度にGPOが購入した書籍印刷用紙の57%が,中性紙生産工場から搬入されているが,中性紙の購入が過半を越えているということは,市場においても酸性紙と競争しうる価格で,十分な量を確保することが可能なことを示している。米国では最近,製紙工場の中性紙生産工程への切換えが進んでおり,推定では30%を越えるであろうと報告されている。

この法律が発効したことで,議会図書館と国立公文書館とGPQとは,この政策の進捗状況を監視し,議会に対して1991,1993,1995の各年度末に報告書を提出することになっている。

カナダでは,1990年6月に,上下両院議長がすべての議会出版物に中性紙を使用するという決定を下した。この決定は,カナダの限られた天然資源を有効に使っていこうという,議会の保存政策一般の目標と一致するものであると受けとめられている。そして,環境問題の観点からみた中性紙の優位性――酸性紙製造よりも水資源を少ししか使わない,廃液の量も少なく処理も容易,エネルギー消費量も少ないなど――を指摘している。

中性紙は長年,生産コストがかかり取り扱いも難しいとされてきた。カナダではこの決定に先立つ'89年9月に,政府出版物に中性紙を使用することの妥当性に関するワーキング・グループの報告書が出されたが,それはこの観点を踏まえて,現在の印刷方法で中性紙に印刷した場合におこる影響を,各製造工程毎に特に紙のpHに着目して細かくチェックしている。これはカナダ政府印刷局(CGPS)において実施されたものであるが,CGPSはこのテストの結果,中性紙への印刷は印刷工程上何ら問題がなく,付加装置も必要でないこと,生産コストも酸性紙の場合と差がないこと, また,中性紙に印刷されることによって,将来の政府出版物の長命は保障されるであろうと結論づけている。

日本では,政府出版物の中性紙使用に関しては,国立国会図書館の調査で同館に納本された政府出版物のうちの約40%が中性紙を使用していると報告されている。これは数字としては必ずしも低いとはいえないものであるが,民間出版物の74%と比較すると,その差は明らかである。しかし,日本においては政府出版物の一元的な印刷・出版の体制がないためか,国会や行政レベルでの保存に関する論議が全く見られないことの方に,むしろ問題があるといえよう。

富田美樹子(とみたみきこ)

Ref: Use of alkaline paper in government printing : report and plan. Prepared at the direction of the Committee on Appropriation, House of Representatives. 1990. 4
New“National Policy”on use of acid-free paper. LC Inf. Bull. 49 (25) 426, 1990. 12. 17
Rep. on the runability of alkaline paperstocks … Prepared for the Working Group on the possible use of alkaline paper … 1989. 9
Permanent paper progress. National Library News 22 (12) 13, 1990. 12
中性紙図書,7割に 国立国会図書館月報 (357) 16-17, 1990. 12