E2649 – 「自然内図書館」を開催して:新たな読書スタイルの提案

カレントアウェアネス-E

No.469 2023.11.30

 

 E2649

「自然内図書館」を開催して:新たな読書スタイルの提案

豊岡市立図書館・冨士田一也(ふじたかずや)

 

  2023年9月24日、豊岡市立図書館(兵庫県)は、図書館の本を屋外で楽しむ「自然内図書館」を開催した。本稿では経緯や内容について紹介する。

●高校生のアイデアから生まれた「自然内図書館」

  「自然内図書館」は、高校生のアイデアから生まれた。地域の課題解決に向けて市民や学生がオープンデータ等を用いたアイデアで取り組む、東京大学公共政策大学院等が共同で主催するアイデアコンテスト「チャレンジ!!オープンガバナンス2022」(以下「COG」)において、当市の課題に対して応募されたものである。

  COGにおいて、当市では豊岡のコミュニティの活性化等に資する図書館を目指す「豊岡市図書館未来プラン」実現のためのアイデアを募集した。それに対し、近畿大学附属豊岡高等学校の生徒たちから「自然豊かな豊岡市で自然の音をBGMにした非日常の読書空間の提供」の提案を受けた。なお、このアイデアは2023年3月に東京大学にて開催されたCOG最終公開審査において、全国36自治体、60チームの中からオープンガバナンス総合賞に次ぐアイデア賞を受賞した。

●アイデアの実現に向けて

  アイデアの実現に向け生徒と協議をする中で、当市の北側に位置する竹野浜に当館の蔵書を持参し、屋外で波の音を聞きながらの読書体験会の開催を目指すことにした。生徒からの要望に加え、竹野浜では飲食店やワークショップなど様々なジャンルが出店する「たけの海町マーケット」が定期的に開催され、当館の竹野分館も工作等でブースを利用しており実現しやすい場所であったことも決め手となった。今回の取組は当館が全て準備を行うのではなく、チラシ作成やテント等の借用手続きなどは生徒に任せるなど、役割分担をしっかり決めた。

  当初は7月1日に開催の予定であったため、6月3日に開催された「たけの海町マーケット」会場にて、来場者に開催告知のチラシ配布と「竹野浜でどんな本を読みたいか」といったニーズ把握のアンケートを生徒と共に実施した。チラシの内容やアンケートの体裁などについては、当館と生徒で調整しながら生徒に作成を依頼した。

  しかし7月は雨天中止となったため、9月24日に延期することにした。延期開催に向けたチラシを再度配布し、当館のウェブサイトやSNSのほか高校のSNSでも告知した。広報の成果もあって、会場へ持参する図書を生徒と選書した際には新聞社の取材などもあった。

●当日の様子

  晴天には恵まれたが強風の中での開催となった。事前アンケートで要望のあった図書のほかに、生徒が選んだ図書も加えた計90冊を持参した。竹野分館が利用するブースの一部を受付場所とし、当館が用意したレジャーシートや、生徒が準備したテントやアウトドアチェアを受付場所近くの海が見える場所に配置し読書スペースとした。

  運動会シーズンでもあり来場者が少ない中ではあったが、15組の市民、観光客が波の音を聴きながらくつろいで読書を楽しんでいた。利用者は会場で初めて「自然内図書館」を知った人がほとんどであったが、当日の新聞記事を見て来た市民もおり、励ましの言葉をもらった生徒も大いに喜んでいた。なお、家族・グループでの利用が多く、老若男女問わず利用があった。絵本の利用が最も多く何冊も利用する親子もいた。昔の竹野の風景が掲載された写真集も好評であった。当日の様子は新聞社やテレビ、市の広報誌で取り上げられた。

●今後の展望など

  「豊岡市図書館未来プラン」では「つながりと活躍のきっかけづくり」の視点から、図書館が市民の自己実現を支援する場所となることを目指している。当館としてはその役割を少しは果たせたと考えている。また生徒も当館を「自分たちの図書館」であるとの認識を強くしてくれたのではないだろうか。今後も地域住民と協働しながら、竹野だけでなく他の地区での開催も目指していきたい。

Ref:
“屋外で読書を楽しみませんか~自然内図書館~[当日の記録]”. 豊岡市立図書館.
https://lib.city.toyooka.lg.jp/topics/924.html
豊岡市図書館未来プラン. 新版. 豊岡市. 2021, 18p. 
https://www.city.toyooka.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/018/632/miraiplan.pdf
“チャレンジ!!オープンガバナンス2022”. STIG.
https://park.itc.u-tokyo.ac.jp/padit/cog2022/
“チャレンジ!!オープンガバナンス2022最終公開審査”. YouTube.
https://www.youtube.com/playlist?list=PLyI5r2kC1TfZrayMLvi3nCINFdmNKhd9p
たけの海町マーケット.
https://www.takenoumimachimarket.com/
“@toyolib”. X. 2023-06-02.
https://twitter.com/toyolib/status/1664546886693572608