E2589 – 高齢者等の見守りも行う国東市「グリーンバッグサービス」

カレントアウェアネス-E

No.455 2023.04.20

 

 E2589

高齢者等の見守りも行う国東市「グリーンバッグサービス」

国東市くにさき図書館・安部智美(あべともみ)

 

  2023年2月、国東市図書館(大分県)は、「グリーンバッグサービス」を開始した。高齢者・障がい者の見守り活動も兼ねる本の無料宅配サービスである。本稿では、当市の概要とサービス開始に至る経緯も踏まえ、紹介したい。

●国東市と国東市図書館の概要

  国東市は人口2万6,117人(2023年2月末)、高齢化率43.01%である(2023年2月末)。2006年に国東市として合併する前、国見町・国東町・武蔵町・安岐町ごとに公立図書館が設置されていた。4町は対等合併し、国東市国見図書館、国東市くにさき図書館、国東市武蔵図書館、国東市安岐図書館が誕生した。なお、国東市くにさき図書館が中央館として各館の調整を行っている。

  2022年度の4館の来館者数は計4万2,000人、蔵書数は約23万点である。2009年、市図書館システムの構築を行い、借りた本は4館どの図書館でも返却できるようになり、また、各館の間で情報共有が可能となった。

●本の宅配サービス

  「本の宅配サービス」とは、来館による図書館資料貸出及び返却が困難な市内在住の利用者(70歳以上の高齢者・障がい者)に対して、図書館が当該利用者に代わって直接集配をするサービスのことを指している。

  旧国東町の時に「図書館に行きたいが、交通が不便なため図書館に行けない。何か本の貸出ができる方法はないか」との要望が多数あり、2004年8月に宅配業務を行うボランティアを募り、配本サービスを開始したが、合併によりサービスが一旦終了した。その後、市民の要望もあり、また、4館システムの構築により、市として実施できるように協議を重ね2011年7月から開始した。

  無料で自宅に本を届けるという利用者にとって便利なサービスだが、宅配サービスを開始した2011年から2022年の間、利用者は延べ15人程度と増えないままの状態が続いた。また、利用者の中には体調不良で中止したり入院等で利用停止したりする方も多く、利用者数が伸びず周知の方法を模索していた。

●「グリーンバッグサービス」へ

  宅配サービスでは、利用者からリクエストされた本や司書が選書した本2~5冊、最大10冊準備して、宅配用バッグに入れ担当3人が各地域の利用者宅へ2週に1回配達をしてきた。訪問の際、3分程度「お変わりありませんか」などと生活の様子を尋ねることとしてきたが、その際に利用者の異変に気が付く事も少なからずあった。実際、声をかけたが元気がなく体調の変化が気になったので、職場に戻り状況を報告し、関係していた高齢者支援課包括支援センターに早急に連絡して入院に至ったケースがあった。

  また、玄関先で何度も声をかけたが返事がなく、それでも、テレビの音は聞こえるので心配になり、様子をうかがっていたらぐっすり寝ており、ホッとした事もあった。さらに、宅配時はとても元気だったのに、翌日外出先で体調が急変して亡くなられた人もいた。その人は、最後の最後まで好きな読書と向き合われたので、淋しいけれど、このサービスをしていて良かったとの思いもある。

  このような体験や気付きから、自分たちにも本の宅配以外に何か出来ることは無いだろうかと国東市広報アドバイザーに相談し協議した結果、利用者宅を訪問する際に見守り活動ができるのではということになった。関係する包括支援センター・福祉課と協議し、貸出、返却で利用者宅へ訪問した際、生活の状態や様子をチェックする簡単なリストを新たに作成し、何か不安や異変があれば関係各課と連携することが市としての役割を果たすことができるのではないかと考えた。

  国東市には、PRマスコットキャラクター「さ吉くん(さきちくん)」がいる。さ吉くんは緑色の妖精でイラストの中に緑色の風呂敷を持っているポーズがある。これは、「お世話になったり感謝する思いを風呂敷に詰めてご挨拶に行く」というメッセージである。風呂敷を持った「さ吉くん」のプレートを付けた緑色のバッグを使用して、従来の宅配サービスに見守り活動を追加した「グリーンバッグサービス」を開始した。新たなサービスとして認知されつつあり、少しずつではあるが、利用者数も増えている。

  高齢化率の高い当市において、2週に1回の訪問が「見守り活動」の一助になり、少しでも図書館を利用してもらいながら、地域の役に立てることができたらと考える。また、長く市に貢献いただいた市民への感謝の気持ちも表したい。

Ref:
“本の無料宅配サービス「グリーンバッグサービス」開始!(高齢者・障がい者向け)”. 国東市. 2023-04-14.
https://www.city.kunisaki.oita.jp/soshiki/kunisaki-lib/takuhai.html
“人口と世帯数”. 国東市. 2023-03-03.
https://www.city.kunisaki.oita.jp/soshiki/shimin-kenko/jinko.html
“国東市PRマスコットキャラクター「さ吉くん」”. 国東市. 2022-09-01.
https://www.city.kunisaki.oita.jp/soshiki/kanko/sakitikun.html