E2461 – 高校生たちのコロナ禍を記録する:学校図書館の取組

カレントアウェアネス-E

No.428 2022.01.13

 

 E2461

高校生たちのコロナ禍を記録する:学校図書館の取組

和歌山県立きのくに青雲高等学校・南朋子(みなみともこ)

 

  和歌山県立きのくに青雲高等学校は和歌山市のほぼ中心部に位置する,定時制(昼間部・夜間部)と通信制からなる単位制の学校である。不登校経験者や家庭的事情など様々な背景を抱えている生徒が多く,筆者が勤務する学校図書館(以下「図書館」)は居場所的な役割を担っている。TwitterやInstagramで本や図書館という場の持つ魅力,学校司書への親しみやすさをアピールしながら,図書館をより身近に感じてもらえるよう努めている。

  図書館では,生徒たちに新型コロナウイルス感染症(以下「コロナ」)感染拡大時期の生活についてのアンケートを実施し,『私たちのコロナ禍を記録する』としてリーフレットを発行した。その経緯について報告する。

●経緯

  2020年3月から5月の末まで,コロナ感染拡大防止のため政府等の要請に基づき全国の学校が一斉休校となった。学校が再開されてからもマスク着用や検温,消毒が必須となり,学校行事もほとんどが中止になった。分散登校やオンライン授業,放送での式典など,教育現場は密を避けるために今までに無い取組を強いられた。しかし,次第にそれらの状況にも慣れて一年前の記憶は薄れていく。生徒たちは大人に言われるがまま自粛生活を送らざるを得ず,そのことについて発言する機会もなかった。ワクチン接種も進み,各界の著名人のコロナ禍における日々を綴った本が次々と出版されていくのを見つつ,やはりこの未曾有の時期をなんらかの形で振り返っておくことは意義があると考えた。図書館は,定時制課程(以下「定時制」)・通信制課程(以下「通信制」)・学年に関係なく利用されており,このようなアンケートを企画してまとめる役割を担うことができる。生徒たちが感じていたこと,どう過ごしていたのかを記録しシェアすることで,大きな歴史的な転換期にいることを自覚させ,コロナ後の世界を考えるきっかけになればと企画した。

●方法

  アンケートは2021年7月中旬に行った。質問は学校司書が作成し,職員会議で承認された後,本校の定時制の生徒にはロングホームルームの時間に記入してもらい回収した。通信制の生徒には月一回の校報(スクーリング予定などを掲載した新聞様の出版物)郵送の時に同封し,任意での回答にした。また,あわせてアンケートツール“Microsoft Forms”を利用してQRコードを生徒に公開し,オンラインでの回答も受け付けた。

●結果

  定時制・通信制併せて688人に配布し,148人から回答を得た(うち10人はオンラインで回答)。結果をグラフにまとめ,コロナ禍の下で感じたことを自由に書いてもらった部分については,内容の重複を除いてすべてを羅列した。また参考資料として2020年2月からの学校行事で中止または内容が変更になったものを表にして載せた。

  当初は冊子で発行しようと考えていたが,生徒から「冊子になると読む気がなくなる」という意見があり,A3サイズ両面印刷のリーフレットに変更した。全校生徒と職員に配布し,10月末に行われた定時制の文化祭でポスター展示をした。今後,学校のウェブページでも公開する予定である。

  アンケート結果は,今の時代を生きる生徒たちの思いが見て取れるものとなった。「友だちと遊べなかった」「マスクを付けるのが辛い」「家にずっといるのが苦痛だった」など,今まで当たり前だったことに対してあらためてありがたみを実感できたようだった。その一方で,「人に会わなくていい」「マスクをしていられる(顔を隠していられる)」「人混みに行かなくてよくなった」「授業がリモートになってよかった」「ずっと家にいられる」など,新しい生活様式のほうが以前より生きやすくなったという肯定的な受け止め方も少なくなかった。また,コロナで亡くなった人たちを悼む思いのほか,東京オリンピック開催への疑問,テレビ報道への違和感など社会の一員として問題意識を表明する意見もあった。生徒の思いそれぞれに共感や発見があり,ささやかではあるが,非常にリアルなコロナ禍における高校生の姿を記録し共有することができたと思う。

  今後も学校図書館として,生徒たちにさまざまな企画を提案し,文化的・社会的な観点を養う機会を提供していきたいと考えている。

Ref:
和歌山県立きのくに青雲高等学校.
https://www.seiun-h.wakayama-c.ed.jp/
@seiunlib. Twitter. 2021-07-21.
https://twitter.com/seiunlib/status/1417750654173343744
@seiunlib. Twitter. 2021-10-14.
https://twitter.com/seiunlib/status/1448469536903077889