北米研究図書館協会(ARL)が、“SPEC Kit”306号として、米国・カナダのARL加盟研究図書館におけるプロモーション活動に関する調査結果を公表しています。回答率は71%で、回答館のうち、
・すべての館が、何らかのプロモーション活動を行っている
・64%が、プロモーション活動を所掌する担当者を図書館内に有している
・40%が、プロモーション活動のための特別予算を確保している
・34%が、プロモーション活動の評価を行ったことがある
と回答しています。また各図書館が、どのようなプロモーションを、何の目的で、誰が組織して、どのように評価して、どんな課題があるのか、などの詳細について調査されています。エグゼクティブ・サマリーは無料で見ることができます。
Promoting the Library, SPEC Kit 306, Published by ARL
http://www.arl.org/news/pr/spec306-15sep08.shtml