2008年5月12日の四川大地震で、四川省の北側に隣接する甘粛省でも、いくつかの公共図書館で被害が出ているようです。
中国図書館学会のウェブサイトに、名前・被害状況が記されている甘粛省の図書館の一覧
(2008年5月20日17時)
※被災状況の説明は簡略化しています。
●陇南市
武都区図書館:1階のホールに亀裂が入ったがそれほど重大ではない。PC2台が落下して破損。書架のいくつかが倒れた。
康県図書館:4階に深刻な亀裂が発生。壁がずれたことによりPCが移動してしまった。
徽県図書館:基礎が沈下するとともに深刻な亀裂が発生して危険建物に。
文県図書館:深刻な亀裂が発生。書架はすべて倒れた。現在、専門家の(安全性)鑑定待ち。
礼県図書館:深刻な亀裂が発生。書架はすべて倒れた。危険建物に。
成県図書館:いくつかの亀裂が発生したがそれほど深刻ではない。書架も一部倒れたのみ。
宕昌県図書館:まったく問題なし。
西和県図書館:大きな問題はなく、書架が一部倒れたのみ。一部の図書が水に浸かった。
两当県図書館:亀裂が発生したがそれほど深刻ではない。
●甘南藏族自治州
舟曲県図書館:一部亀裂は発生したがそれほど深刻ではない。
迭部県図書館:壁に多くの亀裂が発生。地面のセメントにもひびが入る。
●天水市
天水市図書館:書架が一部倒れたが、基本的には問題なし。
麦积区図書館:基本的には問題なし。
秦安県図書館:骨組みにはまったく問題ないが壁には亀裂が入った。問題は大きくない。
武山県図書館:まったく問題なし。
甘谷県図書館:まったく問題なし。
なお、いずれの図書館においても、職員は無事とのことです。
关注赈灾 关注图书馆(随时更新) – 中国图书馆学会
http://www.lsc.org.cn/CN/News/2008-05/EnableSite_ReadNews167819531210694400.html
参考:
中国・四川省内の公共図書館の被災状況(2)
http://current.ndl.go.jp/node/7847