中国図書館学会が、2008年10月に行った第9回年次大会で、「図書館サービス宣言」を発表しました。以下の7つが図書館サービスの目標として掲げられています。
・図書館は一つの開かれた知識と情報のセンターである。図書館は公益性のあるサービスを基本原則とし、公民の基本的な読書の権利の実現と保障を天職とし、読者の要求を一切の事業の出発点とする。
・図書館は読者に平等なサービスを提供する。各レベル(省・市・県等)各種の図書館が協同で図書館体系を構成し、社会の成員全体にあまねく均等に図書館サービスを有することを保障する。
・図書館はサービスと管理の中で人への配慮を体現する。図書館はマイノリティ層の図書館利用の困難さを取り除くことに全力を尽くし、すべての読者に人間性のある、便利なサービスを提供する。
・図書館は質の優れた、効果の高い、専門的なサービスを提供する。図書館は現代の情報技術を十分に利用し、デジタル資源の提供能力と利用効率を高め、革新的なサービスで情報時代の挑戦に対応する。
・図書館は情報資源の協同構築・協同利用を展開する。各地区、各館種の図書館は協調・協同業務を強化し、社会全体の情報資源の有効利用を促進する。
・図書館はすべての人の読書を促進するよう努める。図書館は公民の生涯学習の提供を保障し、学習型社会の建設を促進する。
・図書館と、図書館事業に関心を有するすべての組織・個人は誠実に協力する。図書館は社会の各界からの資金援助、寄贈、メディアでの宣伝、ボランティア活動等の各種方式、図書館建設への参与を歓迎する。
中国图书馆学会•图书馆服务宣言
http://www.lsc.org.cn/CN/News/2008-10/EnableSite_ReadNews1120725791225123200.html
2008年会专辑
http://www.lsc.org.cn/CN/2008nh.html
中国图书馆学会发布《图书馆服务宣言》-业界动态-图书馆界-中国国家图书馆·中国国家数字图书馆
http://www.nlc.gov.cn/yjfw/2008/1107/article_645.htm