2020年12月22日、欧州研究図書館協会(LIBER)はTwitterアカウントによる投稿で、学術評価指標等の課題を扱う“Innovative Metrics Working Group”がレポート“What Lies Behind Altmetrics Scores?:Guidelines on How to Use Qualitative Approaches in Altmetrics”を公開したことを発表しました。
同レポートは大学の機関評価等で重要性を増しているオルトメトリクスについて、集計された指標の数値だけではなく、数値の背後の文脈を質的なアプローチで理解しなければ有効な意味を持たないことを指摘し、このテーマに関する先行する議論等を整理しながら質的評価を行うための指針を示す内容です。指針として次の5点を挙げています。
1. ニュースサイト・ブログ等の様々なオルトメトリクスの情報源で何が報告されているかを確認するなどして、定量的な数値だけでなく質的評価を検討する
2. ツイート数の合計とユーザープロファイルの質的コンテンツ分析を組み合わせるなど、オルトメトリクスの研究・解釈の際には、量的評価と質的評価を混合して検討する
3. 情報リテラシーに関するリソースを用いるなどして、オルトメトリクスの指標の数値が異なる意味を研究者に助言する
4. 機関評価でオルトメトリクスを用いる場合には、集計された指標の数値がどのような意味を持っているのかなど、数値だけでなく数値の質的側面に関する注記を含める
5. 研究に対するインターネット上の言及の概略を示したものであるというオルトメトリクスの性質を理解し、指標の意味を過大評価しない
@LIBEReurope(Twitter,2020/12/22)
https://twitter.com/LIBEReurope/status/1341279819821137920
What Lies Behind Altmetrics Scores?:Guidelines on How to Use Qualitative Approaches in Altmetrics [PDF:8ページ](LIBER)
https://libereurope.eu/wp-content/uploads/2020/12/Guidelines-on-how-to-use-qualitative-approaches-in-altmetrics-1.pdf
参考:
Altmetric社、オルトメトリクス10周年を記念するレポート“The State of Altmetrics”を公開
Posted 2020年10月7日
https://current.ndl.go.jp/node/42197
Altmetricsの波に乗る:Altmetricsに関して図書館員が教員のためにできること(文献紹介)
Posted 2013年6月4日
https://current.ndl.go.jp/node/23641
欧州研究図書館協会(LIBER)、研究機関の執行部とともに学術評価指標に関する課題に取り組む図書館関係者向けのレポートを公開
Posted 2020年6月29日
https://current.ndl.go.jp/node/41371
欧州研究図書館協会(LIBER)、研究図書館のための学術指標の提言をまとめた報告書を公開
Posted 2018年7月2日
https://current.ndl.go.jp/node/36259