米・EDUCAUSE、高等教育におけるデジタルトランスフォーメーションをテーマとした2件の報告書を公開

2020年6月15日、米国のNPO組織EDUCAUSEは、高等教育におけるデジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation:Dx)」テーマとした2件の報告書を公開したことを発表しました。

公開された報告書は、高等教育におけるデジタルトランスフォーメーションがどのように展開されているかについてデータ収集等を実施するEDUCAUSEの研究プロジェクトの成果として発表されました。同プロジェクトは、デジタルトランスフォーメーションによる環境の変化に関する理解を深め、その課題や機会を調査することを目的としています。

EDUCAUSEは2019年8月に高等教育機関のIT部門の長に対して、所属機関のデジタルトランスフォーメーションに関する経験、姿勢、実践を調査するためのアンケートを実施しました。今回公開された報告書は、181人から得られたアンケートの回答を分析することで作成されています。1本目の報告書“Driving Digital Transformation in Higher Education”では、高等教育におけるデジタルトランスフォーメーションの概要が示されています。2本目の報告書“Dx Signals: Culture, Workforce, and Technology Shifts”では、変化の発生を示した機関の文化・労働力・技術の移行に関する話題が扱われています。

報告書では、高等教育機関においてデジタルトランスフォーメーションの重要性がもはや無視できないほど高まっていること、現在デジタルトランスフォーメーションの実践に取り組む機関は少ないものの実施に向けた準備をしている機関が多く存在すること、近い将来のデジタルトランスフォーメーション達成に対しては楽観的な見方が主流であること、などが主な知見として示されています。

Driving Digital Transformation in Higher Education(EDUCAUSE,2020/6/15)
https://library.educause.edu/resources/2020/6/driving-digital-transformation-in-higher-education

Driving Digital Transformation in Higher Education(EDUCAUSE,2020/6/15)
https://www.educause.edu/ecar/research-publications/driving-digital-transformation-in-higher-education/2020/introduction-and-key-findings

Digital Transformation Signals: Culture, Workforce, and Technology Shifts(EDUCAUSE,2020/6/15)
https://www.educause.edu/ecar/research-publications/digital-transformation-signals-culture-workforce-and-technology-shifts/introduction

参考:
米・EDUCAUSE、「ホライズン・レポート」の2020年指導・学習版を刊行
Posted 2020年3月6日
https://current.ndl.go.jp/node/40419

米EDUCAUSE、高等教育におけるIT活用に関する論考・ケーススタディをまとめた書籍“Game Changers”を公開
Posted 2012年5月11日
https://current.ndl.go.jp/node/20831