EDUCAUSE、米国およびカナダの大学生のIT事情を調査した報告書を公開

2010年10月25日、米国のNPO・EDUCAUSEは、米国およびカナダの大学生のIT事情を調査した報告書“The ECAR Study of Undergraduate Students and Information Technology, 2010”を公開しました。これは、2004年以来毎年刊行されているもので、2010年の調査結果によると、回答者の84%がノートPCを持っており、デスクトップPCを持っているのは半数以下の46%であったこと、回答者が1週間にインターネットに費やす時間は平均21.2時間であったこと、学生の20%がオンラインの授業を受講していること、約半数の生徒が授業でのITの活用が自分たちの学習にとってプラスになると考えていること等が明らかになったようです。

ECAR Study of Undergraduate Students and Information Technology, 2010
http://www.educause.edu/Resources/ECARStudyofUndergraduateStuden/217333

Just Published: Study of Undergraduate Students and Information Technology, 2010 (2010/10/25付け EDUCAUSEのプレスリリース)
http://www.educause.edu/blog/fyfthgeer/JustPublishedStudyofUndergradu/217531