中国の文化・観光部、新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休館している公共図書館が再開館する際に踏まえるべき事項を定めたガイドラインを公表

2020年2月25日、中国の文化・観光部は、「公共図書館、文化館(站)恢復開放工作指南」を公表しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休館している公共図書館や文化館が、再開館する際に踏まえるべき事項を定めたガイドラインです。

ガイドラインは以下の5章に分かれており、合計16の事項が列挙されています。

1.再開館に関する一般要求事項
2.職員の健康状態のモニタリング・管理の強化
3.館内における予防の着実な実施
4.利用者の入退館管理の強化
5.非常事態における適切な対応の実施

1では、感染リスクが高い地域では引き続き休館とする一方、それ以外の地域での再開館は当地の党委員会・政府の判断によること、再開館前に計画策定と準備を行うこと等を定めています。

2では、入館前の体温チェックの実施、不要な外出を避けるなど個人でも予防に努めるよう指導すること、時差通勤や離れて食事をとるなど密集を避けること、会議については、開催数・規模の縮小と時間の短縮を行うとともに、参加者はマスク着用の上で安全な距離を保つこと等を定めています。

3では、館内エリアの開放やイベント実施は段階的に行い、人が集まりやすいものはしばらく見合わせること、マスク・消毒液などの配備、換気の維持、清掃・消毒の強化、予防に関する知識普及のための館内広報強化、オンラインサービスの更新維持等を定めています。

4では、入館者の記録、マスク着用の徹底、体温チェックの実施、入館者数の総量規制の実施、利用者が一か所に集まらないように工夫すること、原則として講座、研修、上演、コンテストといった人が集まるイベントは避けること等を定めています。

5では、館内での予防に関する責任者・責任部門を明確にすること、館内で感染が疑われる例が判明した場合に適切な対応を行うこと等を定めています。

文化和旅游部公共服务司关于印发《公共图书馆、文化馆(站)恢复开放工作指南》的通知(文化・観光部, 2020/2/25付け)
http://zwgk.mct.gov.cn/auto255/202002/t20200225_851273.html

参考:
新型肺炎の感染拡大防止のため中国国家図書館等が臨時休館
Posted 2020年1月24日
https://current.ndl.go.jp/node/40040

※本文を修正しました(2020/3/6)