米・カリフォルニア州立図書館、K-12の公立学校の児童・生徒及び教職員に無償でオンラインの教育資源へのアクセスを提供する“California K12 Online Content Project”の利用分析結果を発表

2019年10月30日、米・カリフォルニア州立図書館は、“California K12 Online Content Project”の利用分析結果を発表しています。

同プロジェクトは、同館とリバーサイド郡教育局が共同で、個々の学校等が支払った場合少なくとも1,300万ドルとなるところを、年300万ドルの支払いで、K-12(幼稚園から高校まで)の公立学校の児童・生徒及び教員・学校図書館職員に無償で、同州の学校向けの基準に沿ったオンラインの教育資源へのアクセスを提供する取組です。

分析によると、ブリタニカ・オンライン、TeachingBooks、ProQuestに740万回アクセスがあったことや、2018・2019学年度に3,300万以上のクリック・閲覧・ダウンロードがあったとしています。

New report shows success of California’s K12 Online Content Project [PDF:1ページ](California State Library, 2019/10/30)
https://www.library.ca.gov/Content/pdf/pressreleases/2019-10-30_PressRelease_K12_Online_Content_Success.pdf

California K-12 Online Content Project GOING BEYOND THE TEXTBOOKS [PDF:14ページ]
https://www.library.ca.gov/Content/pdf/services/toPublic/K12_Online_Content_-_Going_Beyond_the_Textbooks_Sept_2019.pdf

参考:
米・ミルウォーキー市、公共図書館と公立学校が連携し、全ての児童・生徒に対して図書館のデジタル資源を無償で提供するウェブサイトを構築
Posted 2017年3月9日
https://current.ndl.go.jp/node/33630