2019年2月26日、米・図書館情報資源振興財団(CLIR)は、報告書“3D/VR in the Academic Library: Emerging Practices and Trends”(学術図書館における3D/VR技術:新たな実践と動向)を発表しました。
研究・教育における3D及びVR(バーチャルリアリティ)技術の利用と、これらの技術を用いた研究・教育を支援する上で学術図書館が担う役割を調査したものです。
2018年3月に米・オクラホマ大学で開催された会議“3D/VR Creation and Curation in Higher Education: A Colloquium to Explore Standards and Best Practices”の内容をベースとしたものであり、さまざまな分野の専門家が執筆した、3Dコンテンツの作成、3D/VR技術の教育利用、保存、データキュレーション等に関する8章の論考からなります。
New Report Explores Leading Role for Academic Libraries in Supporting 3D/VR for Research and Teaching(CLIR, 2019/2/26)
https://www.clir.org/2019/02/new-report-explores-leading-role-for-academic-libraries-in-supporting-3d-vr-for-research-and-teaching/
3D/VR in the Academic Library: Emerging Practices and Trends(CLIR)[18.2MB]
https://www.clir.org/wp-content/uploads/sites/6/2019/02/Pub-176.pdf
参考:
中東地域の危機に瀕する遺跡の正確な3D記録を作成するプロジェクト“Project Anqa”のウェブサイトが公開
Posted 2019年2月28日
http://current.ndl.go.jp/node/37680
米・テネシー大学図書館、館内へのバーチャルリアリティールームの設置を発表
Posted 2018年11月9日
http://current.ndl.go.jp/node/37006