米・SPARC、州議会議員・州政府等にオープン化された教育資源(OER)に関する政策を提言するための指南書(Playbook)を公開

2018年1月18日、米・SPARCが、“OER State Policy Playbook”を公開しました。

大学図書館が学内でオープン化された教育資源(OER)に深く関与するようになるにつれ、図書館員が州議会議員・州政府機関・行政職員にOERに関する州の政策について提言する立場となってきたことから、それを支援するために作成されたものです。

あわせて、Creative Commons USAが、1月16日に、既に7つの州で成立しているOERを支援するための法律を解説する“OER State Legislative Guide”を公開しました。

New Resource: OER State Policy Playbook(SPARC,2018/1/18)
https://sparcopen.org/news/2018/new-resource-oer-state-policy-playbook/

OER State Policy Playbook [PDF:11ページ] (SPARC)
https://sparcopen.org/wp-content/uploads/2018/01/SPARC-OER-State-Policy-Playbook-1.pdf

New State Legislative Resources(Creative Commons USA,2018/1/16)
https://creativecommonsusa.org/index.php/2018/01/16/new-state-legislative-resources/

OER State Legislative Guide [PDF:28ページ] (Creative Commons USA)
https://creativecommonsusa.org/wp-content/uploads/2018/01/OER-State-Legislative-Guide.pdf

参考:
米・SPARC、オープン化された教育資源による効果をテーマとした報告書を公開
Posted 2017年9月6日
http://current.ndl.go.jp/node/34625