米国議会図書館(LC)の資料の教育現場での活用を図る「ティーチャー・イン・レジデンス」、2015-2016年度の採用者が決定

2000年から開始されている、米国議会図書館(LC)の資料の教育現場での活用を図る制度である「ティーチャー・イン・レジデンス」ですが、2015-2016年度の科学分野では、ペンシルバニア州フィラデルフィア市のBoys’ Latin of Philadelphia Charter Schoolの科学の教員・スミス氏(Trey Smith)が、視聴覚資料分野では、ミズーリ―州クレイトン市RM Captain小学校の図書館員・ボバー(Tom Bober)氏が選ばれています。

「ティーチャー・イン・レジデンス」に選ばれた彼らは、教員と連携して、既存の科学分野のカリキュラムへの一次資料の統合モデルの開発や、学際的な結びつきの形成、LCの歴史的・科学的事件の一次資料を用いての生徒の知識構築支援を行なうとのことです。

Primary Sources in Science Classrooms: Introducing Trey Smith, 2015-2016 Library of Congress Science Teacher in Residence(Teaching with the Library of Congress,2015/9/22)
http://blogs.loc.gov/teachers/2015/09/primary-sources-in-science-classrooms-introducing-trey-smith-2015-2016-library-of-congress-science-teacher-in-residence/

A Year of Opportunities: Introducing Tom Bober, 2015-2016 Library of Congress Audio-Visual Teacher in Residence(Teaching with the Library of Congress,2015/9/7)
http://blogs.loc.gov/teachers/2015/09/a-year-of-opportunities-introducing-tom-bober-2015-2016-library-of-congress-audio-visual-teacher-in-residence/

参考:
米国議会図書館(LC)の資料の教育現場での活用を図る「ティーチャー・イン・レジデンス」、2015-2016年度は科学と視聴覚資料に分野を特定して募集
Posted 2015年3月5日
http://current.ndl.go.jp/node/28103