読書リレーとは、日刊紙「プサン日報」がプサン市教育庁と共同で2004年から行っている読書振興キャンペーンである。2005年9月の「読書の月」を迎え、よりいっそうの盛り上がりを見せている。
読書リレーの参加方法は以下のとおりである。オンラインとオフラインを融合させているところに特徴がある。
1.プサン日報のインターネット会員に登録を行う。
2.専用サイトで、先頭走者(自分が図書を推薦し皆に読んでもらう)となるか、次走者(他の人が推薦した図書を読む)となるかを選ぶ。先頭走者の場合は、自分の推薦する図書を記載・登録し、次走者の場合は、すでに推薦されている図書の中から読みたい本に登録する。
3.先頭走者の場合、「次走者指名」というボタンをクリックすることで、次走者にメールが送信される。次走者の場合は、前走者が読み終わった後同様の操作が行われると、メールが送られてくる。
4.実際の本の授受は、前走者・次走者間の直接/郵送での授受でも良いし、「停車場」と呼ばれる図書館・書店に持って行き、そこで渡してもらうことも可能である。「停車場」に一定期間次走者が現れない場合、「停車場」が次々走者を探し、繰り上げて渡す。
5.専用サイトでは、先頭走者の名を冠したリレーチーム(=要するにリレーされている本)ごとに、何人走者を経たかを見ることができ、競争が行われている。
http://bookrelay.busanilbo.com/
なお、このキャンペーンの広報大使として、プサン出身の女優チェ・ジウら著名人が任命されている。
http://club.busanilbo.com/17/election/view.php?id=book3&no=37