文部科学省の「平成25年度全国学力・学習状況調査(きめ細かい調査)」に併せて実施された「保護者に対する調査」「教育委員会に対する調査」の結果が、国立教育政策研究所のウェブサイトで公表されています。
このうち「保護者に対する調査」の分析結果では、不利な環境を克服している児童生徒の特徴等を示しており、この中では、保護者の読書や読み聞かせに関する行動と子供の学力の相関性があることも指摘されています。
保護者に対する調査
http://www.nier.go.jp/13chousakekkahoukoku/kannren_chousa/hogosya_chousa.html
教育委員会に対する調査
http://www.nier.go.jp/13chousakekkahoukoku/kannren_chousa/kyouikuiinkai_chousa.html
リンク元;
経年変化分析調査、保護者に対する調査、教育委員会に対する調査について(国立教育政策研究所)
http://www.nier.go.jp/13chousa/keinen_chousa.htm
アナウンスメント;
文部科学省委託研究「平成25年度全国学力・学習状況調査(きめ細かい調査)の結果を活用した学力に影響を与える要因分析に関する調査研究」(国立大学法人お茶の水女子大学)―平成25年度全国学力・学習状況調査「保護者に対する調査」―及び「教育委員会に対する調査」結果について(文部科学省、2014/3/28付け)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/03/1346323.htm
関連;
平成25年度全国学力・学習状況調査(きめ細かい調査)の実施について(通知)(文部科学省、2012/12/7付け)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/zenkoku/1328784.htm