2025年6月2日、国際図書館連盟(IFLA)の環境・持続可能性と図書館に関する分科会(Environment, Sustainability and Libraries Section:ENSULIB)が、持続可能な開発のための教育(ESD)と図書館の実践に関する書籍“Libraries Driving Education for Sustainable Development”をオープンアクセス(OA)で刊行しました。編者はENSULIBのメンバーであるPetra Hauke氏等です。
同書では、ユネスコが推進しているESDと図書館の関係に焦点を当てて、世界中の図書館による環境や持続可能性に関する取組の成功事例が紹介されています。
Book Publication: Libraries Driving Education for Sustainable Development(IFLA, 2025/6/13)
https://www.ifla.org/news/book-publication-libraries-driving-education-for-sustainable-development/
Libraries Driving Education for Sustainable Development(De Gruyter Brill)
https://www.degruyterbrill.com/document/doi/10.1515/9783111336466/html
参考:
国際図書館連盟(IFLA)、気候変動に対する図書館の取組に関する報告書を公開 [2025年05月16日]
https://current.ndl.go.jp/car/252686
国際図書館連盟(IFLA)、グリーンでサステナブルな図書館のためのガイドラインの草案を公表 [2025年03月13日]
https://current.ndl.go.jp/car/242304