英国図書館とEurope PubMedによる若手研究者向け科学コミュニケーション賞“理解へのアクセス2013” 結果発表

2013年3月11日、英国図書館(BL)とEurope PubMedによる、若手研究者を対象にした科学コミュニケーション賞“理解へのアクセス賞2013(Access to Understanding 2013)”の結果が発表されました。

これは、博士課程の学生およびPh.D.取得後6年以内のポストドクターを対象にしたもので、研究の前提知識がない読み手に対して、自分の論文の内容とそれがなぜ重要なのかを800単語以内で解説した文章を競うというものです。この賞は、一般市民へ研究成果を分かりやすく伝えることの重要性を研究者に対して喚起することに加え、研究への理解促進と若手研究者のコミュニケーションスキルの習得を目的としているとのことです。

最終選考の結果、ケンブリッジ大学で材料科学を専攻する博士課程の学生Emma Pewsey氏の“Hip, hip, hooray!”が最優秀賞として選ばれたとのことで、その研究テーマは、加齢によって股関節部分の骨折が起こる原因を調査したものとのことです。

Access to understanding (Europe PubMed Central)
http://europepmc.org/ScienceWritingCompetition

Access to Understanding competition winners announced (Europe PubMed Central Blog 2013/3/12付けの記事)
http://blog.europepmc.org/2013/03/access-to-understanding-competition.html

Winner of Access to Understanding competition is announced as Europe PubMed Central and the British Library celebrate accessible, engaging science writing (British Library 2013/3/11付けの記事)
http://pressandpolicy.bl.uk/Press-Releases/Winner-of-Access-to-Understanding-competition-is-announced-as-Europe-PubMed-Central-and-the-British-612.aspx