米国のピッツバーグ大学図書館が、ソーシャルネットワーク等を利用した研究成果指標を提供するPlum Analytics社のサービスを導入しました。同大学が初めての導入事例となります。
Plum Analytics社は、Serials Solutions社でディスカバリサービス“Summon”の開発チームにいたAndrea MichalekとMike Buschmanの2人によって2012年1月に設立された会社です。同社はピッツバーグ大学に対して学内研究者のダイレクトリを提供します。そこには、ウェブサイトやソーシャルネットワーク、大学のリポジトリなどにおいて様々なかたちで行われている学術コミュニケーションから収集した情報をもとに計算された、各研究者の研究成果のインパクトを表す指標が表示されています。
このように、学術情報のインパクトを測る新しい指標を提供しようという動きは“altmetrics”(alternative metricsの略)と呼ばれているようです。
Plum Analytics
http://www.plumanalytics.com/
University of Pittsburgh Becomes First Institution to Adopt Plum Analytics to Provide Metrics for Research Output(Plum Analytics 2012/6/19付けプレスリリース)
http://www.plumanalytics.com/university-of-pittsburgh-becomes-first-institution-to-adopt-plum-analytics-to-provide-metrics-for-research-output.html
Two Architects of Library Discovery Tools Launch an Altmetrics Venture(The Digital Shift 2012/5/31付け記事)
http://www.thedigitalshift.com/2012/05/social-media/two-architects-of-library-discovery-tools-launch-an-altmetrics-venture/
Altmetrics
http://altmetrics.org/