ドイツ図書館協会(DBV)、PISAの結果を受けて意見表明

2023年12月7日、ドイツ図書館協会(DBV)が、OECD生徒の学習到達度調査(PISA)の結果を受けて意見表明を行っています。

先に結果が公表された2022年調査で、ドイツは読解力で平均点を下回る結果となり、順位も2000年の第1回調査以降過去最低となりました。今回のDBVによる意見表明はこれを受けたもので、連邦、州及び地方自治体に対し、読解力向上支援のため抜本的な措置を講じるよう求めています。

Ergebnisse des Leistungsvergleichs PISA 2022: Lesen ist Grundlage sämtlicher Bildungsprozesse Stellungnahme des Deutschen Bibliotheksverbands e.V. (dbv) [PDF:4ページ]
https://www.bibliotheksverband.de/sites/default/files/2023-12/2023_12_07_dbv%20Stellungnahme_PISA-Studie%202022_final_1.pdf

PISA 2022 results(OECD)
https://www.oecd.org/publication/pisa-2022-results/country-notes/germany-1a2cf137/#chapter-d1e11
※PISA2022のドイツの結果です。

関連:
»Leseförderung muss höchste Priorität bekommen« Der Deutsche Bibliotheksverband reagiert in einer Stellungnahme auf die alarmierenden Ergebnisse der aktuellen PISA-Studie 2022(Forum Bibliothek und Information, 2023/12/8)
https://www.b-u-b.de/detail/lesefoerderung-muss-hoechste-prioritaet-bekommen

OECD生徒の学習到達度調査(PISA)(国立教育政策研究所)
https://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/index.html#PISA2022

参考:
ドイツ図書館協会(DBV)とドイツテレコム財団、公共図書館の教育の場としての機能に関するアンケート調査の結果を公表 [2023年12月19日]
https://current.ndl.go.jp/car/202584

OECD、生徒の学習到達度調査(PISA2022)の結果を公表 [2023年12月06日]
https://current.ndl.go.jp/car/201665

ドイツ図書館協会(DBV)、ドイツの図書館の現況等に関するレポートの2023年版を公開[2023年11月07日]
https://current.ndl.go.jp/car/195124