ポプラ社と日本総合研究所、電子書籍・事典の活用による読書支援の効果を長崎市立小学校で調査(記事紹介)

2023年8月8日、株式会社ポプラ社と式会社日本総合研究所が、電子書籍・電子事典サービスの導入が児童の読書環境や学習に及ぼす効果などについて調査した結果を発表しました。

2022年7月から長崎市内の4つの市立小学校において、ポプラ社の電子書籍読み放題サービス「Yomokka!」と、電子事典などを閲覧できる調べ学習応援サービス「Sagasokka!」を試行的に導入し、その活用の実態や読書行動に与えた影響を調査しました。

調査の結果、サービスの導入によって、児童が新しい本に出会う機会が増え、自主的に調べものをするようになったり、興味関心のある分野が広がったりするなどといった変化が見られたことが報告されています。

電子書籍・事典の活用による読書支援の効果を長崎市立小学校で調査~学校および家庭での読書意欲が向上 授業での活用や図書室との相乗効果も~(日本総研, 2023/08/08)
https://www.jri.co.jp/page.jsp?id=105855

参考:
E2605 – デジタル社会と子どもの読書に関するシンポジウム<報告>
カレントアウェアネス-E No.458 2023.06.15
https://current.ndl.go.jp/e2605