2023年5月25日、北米研究図書館協会(ARL)とカナダ研究図書館協会(CARL)が、共同報告書“Observations on Research Libraries’ Alignment with Institutional STEM Priorities”を公開したと発表しました。
報告書は、研究図書館とその所属大学のSTEM(科学・技術・工学・数学)分野における連携の必要性と性質についてARLとCARLが共同で調査した結果をまとめたものです。2022年にIthaka S+Rが公開した報告書の中で、研究図書館が大学の方向性との連携を強化する可能性がある分野が提案されたことを受け、こうした連携の強化の必要性と性質、克服すべき課題を明らかにするため、各大学でSTEMを強化・支援するために取り組んでいる研究図書館の事例を紹介することが目的とあります。
米・ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学などの米国の4大学とカナダの2大学への視察が行われ、結果が報告されています。大学の学習・研究活動におけるSTEM分野の支援の必要性は、研究図書館ではよく認識されており、すでに積極的に取り組まれているとあります。STEMがこれまですでに重視されてきた図書館がある一方で、STEMの成長と人文・社会科学への継続的な支援のバランスをとる必要性が残っている図書館もあったとしています。視察された6機関に共通することとしては、学術的な研究等を通し、また持続可能性に重点を置きながら、際立った存在となり大きな課題を解決していくという意思であったと述べられています。
ARL and CARL Report on Research Libraries’ Alignment with Institutional STEM Priorities(ARL, 2023/5/25)
https://www.arl.org/news/arl-and-carl-report-on-research-libraries-alignment-with-institutional-stem-priorities/
ARL and CARL Report on Research Libraries’ Alignment with Institutional STEM Priorities(CARL, 2023/5/25)
https://www.carl-abrc.ca/news/arl-and-carl-report-on-research-libraries-alignment-with-institutional-stem-priorities/
Observations on Research Libraries’ Alignment with Institutional STEM Priorities [PDF:44ページ]
https://www.arl.org/wp-content/uploads/2023/05/2023.05.24-observations-on-research-libraries-alignment-with-institutional-stem-priorities.pdf
参考:
米・Ithaka S+R、研究大学の戦略方針に関して研究図書館ができることについての調査報告書を公開 [2022年04月18日]
https://current.ndl.go.jp/car/46004