電子書籍とオーディオブックがどのようにアラビア語文学の選択肢を拡大しているか(記事紹介)

2023年1月5日付で、サウジアラビアの英字紙ARAB NEWSが、記事“How e-books and audiobooks are expanding options for consuming Arabic literature”を掲載しました。

記事は、アラブの人々にとっては印刷された本を読むことが依然として最も好まれる選択肢であるものの、アラビア語の電子書籍やオーディオブック市場が成長していることを伝えています。

2018年にAmazonが電子書籍リーダーKindleにおけるアラビア語対応を発表したことや、2022年だけで8,000のアラビア語のオーディオブックが制作されたことなどを挙げ、アラビア語の電子書籍は英語の電子書籍に比べるとはるかに数が少ないものの、出版者や翻訳者はそのギャップを埋めようと努めているとしています。

アラブ地域で電子書籍の人気が高まっている要因としては、物理的なスペースの節約やオンライン購入ができるスピード感といったこと以外にも、アラブ地域が地理的に分散していることによる輸送費の節約が挙げられています。

また、アラブ地域における電子書籍市場の成長は、サウジアラビア、UAE、エジプトが牽引しており、この3か国における電子書籍の売上が2021年に14%増加したとする専門家の分析が紹介されています。

How e-books and audiobooks are expanding options for consuming Arabic literature(ARAB NEWS, 2023/1/5)
https://www.arabnews.com/node/2227506/middle-east