米国の児童・生徒が実際に読んだ本のランキング

学校における学習支援など行っている米国のRenaissance Learningが、米国の児童・生徒(1年生-12年生)がどんな本を読んでいるかを学年別などのランキング形式にまとめたレポートの2010年版(2008-2009年の調査)を公表しています。調査は“Accelerated Reader” (AR)というシステムを使い集計されたものとのことです。ARは、コンピュータ上のクイズで読後理解などをチェックし、正解するとポイントがたまるというもので、全米の6万校以上で採用され、今回の調査では460万人の児童・生徒が調査対象となっているとのことです。これにより、「よく売れた本」や「大人が薦める本」などではなく、「実際に読まれている本」が分かるとのことです。

What Books Are Students in Grades 1–12 Reading?(Renaissance Learning)
http://www.renlearn.com/whatkidsarereading/

What Kids Are Reading(報告書)
http://doc.renlearn.com/KMNet/R004101202GH426A.pdf

A holiday guide to books for kids(2009/12/17付けWashington Postの記事)
http://voices.washingtonpost.com/class-struggle/2009/12/a_holiday_guide_to_books_for_k.html?hpid=sec-education

A holiday guide to books for kids(2009/12/16付けLIS Newsの記事)
http://lisnews.org/holiday_guide_books_kids