CA943 - 次世代の電子的文献提供システム:ARIADNE / 竹内秀樹

カレントアウェアネス
No.177 1994.05.20


CA943

Ariadne−次世代の電子的文献提供システム−

オランダのチルブルク大学において,次世代の文献提供システムの構築を目指したプロジェクトが進行している。このシステムはギリシャ神話にちなんでAriadneと名付けられている。

Ariadneは,LAN・WAN環境のもと,学内文献提供システムを各種レファレンス・データベース(DB)やILLシステム,また利用者ワークステーションと統合し,文献を電子的に蓄積・伝送することで,利用者に対して,より豊富な文献への迅速・簡便・効率的なアクセスを提供するシステムである。

具体的には,大きく5つのシステムから構成される。書誌DB,リクエストのオーソリティー・チェックとリクエストされた文献の所在の有無を確認するサーキュレーション・コントロール・システム(CCS),スキャナーなど文献を電子的に蓄積する装置,プリンター・FAXなど文献を出力・伝送する装置,そしてこれらのシステムを有機的に結び付けて稼働させるドキュメント・デリバリー・サーバー(DDS)の5つである。DDSはシステムの心臓部であり,5つのモジュールから成る。

利用者は書誌DBを検索し,原報をオンラインでリクエストする。DBは学内DBだけではなく,OLN(Dutch Open Library Network)を通じて外部DBの利用も可能である。

リクエストはまずDDSのリクエスト・ハンドリング・モジュールに到着する。 このモジュールがリクエストを探知すると,次のCCSを起動する。CCSでチェックされたリクエストは,DDSのスキャニング・プリペアレーション・モジュールに送られる。このモジュールは,リクエストをそれぞれ適当なスキャナーに割り当て,スキャナーごとにスキャンする文献リストを作成する。リストに基づいてスキャンされた文献はドキュメント・ハンドリング・モジュールに画像情報として蓄積され管理される。そしてディストリビューション・ハンドリング・モジュールにより,文献が利用者の希望に応じて出力・伝送される。メッセージ・モジュールは,リクエストの進捗状況や、リクエストの回答などを電子メールで伝える。

AriadneのDDSは他館のDDSとWANにより接続されており,相互に文献がやりとりされる。

Ariadneの次世代システムとしての特性は,第1に統合型システムという点にある。単に学内外の書誌DBと原報提供とを結合しただけでなく,書誌情報検索と原報入手を,LAN・WAN を通じ利用者のワークステーションから可能とした。また,文献提供の一連の作業工程をDDSというサーバーにより一元的に制御している。

第2に,文献の電子的蓄積により,利用者は文献をハード・コピーで入手できるだけではなく,自らのワークステーションにファイル転送してもらうことができる。現在,文献は画像情報として蓄積されているが,将来的にはテキスト・ファイルとしての蓄積・転送が予定されている。それが実現すれば,入手した文献をワークステーション上で自由に加工することが可能になり,文献の利用範囲は飛躍的に拡大する。

第3は文献提供の自動化・省力化である。統合型システムは,手作業の領域を縮小し,システムの自動化・省力化をすすめる。また文献の電子的蓄積は,同一文献を繰返しフォトコピーするという労働集約的な作業を解消する。

第4に注目すべき特性として,著作権への補償に留まらない出版社との積極的な協力関係がある。チルブルク大学は,既にオンラインで提供している雑誌の目次DBの作成にあたり,エルゼヴィア・サイエンスから電子フォーマットで目次情報の提供を受けている。今回は更に,同社から年間約15,000論文の図表を含む全文データを電子フォーマットで受け取り,学内LANを通じ提供することが予定されている。

利用者が,自宅や研究室に居ながらにして自由自在に情報や知識を活用できるというのが,今後の新たな文献提供システムの姿であり,そうしたシステムの構築・整備・管理が図書館に求められる役割となろう。図書館の境界は,「館」という壁を超えて大きく広がることになる。Ariadneは,そうしたシステムを指向する。

図書館を取り巻く社会的・経済的・法的・技術的環境が急速に変化する中で,情報と知識の提供機関としての図書館のレーゾン・デートルをかけた試みに注目したい。

竹内秀樹(たけうちひでき)

Ref: Roes, Hans. et al. Ariadne. Electron libr 12 (1) 13-20, 1994
The electronic library scene. Electron Libr 12 (1) 60, 1994
Roes, Hans. Current awareness services at Tilburg University. Electron Libr 11 (2) 99-103, 1993