CA1429 - イタリアの出版業・出版物に関する新たな法律 / 芦田淳

カレントアウェアネス
No.266 2001.10.20


CA1429

イタリアの出版業・出版物に関する新たな法律

今年2月21日の上院における承認を経て,3月21日,「出版業および出版物に関する新たな規則ならびに1981年8月5日法律第416号の改正」が公布された。要点としては,出版業に対する助成措置の改正と書籍の固定価格制の法定が挙げられる。

まず,この法律にいう「出版物(prodotto editoriale)」とは,電子的手段を含むすべての手段またはラジオ・テレビ放送を介して,発行または公衆への情報の流布に用いられる,紙媒体上または他の情報媒体上に実現された生産物と定義される。ただし,もっぱら音声を再生する媒体,映画フィルムの著作物,およびもっぱら企業情報に用いられるものは,出版物に含まれない。また,出版物には,出版事項が表示されなければならず,同一標題のもと,定期的に発行される出版物は,登録を義務づけられる。

このように定義したうえで,出版物に関係する企業に,次の二種の優遇措置を認めている。一つは,当該企業への貸付の優遇措置で,そのための基金が創設される。これは,(1)技術面における生産性の向上,(2)設備の設置・拡張・改善,(3)流通の改善,(4)職業教育のための最大10年間の融資の利息支払いを助成するものである。もう一つは,3%の税額控除により,2004年12月31日まで,(1)不動産を除き,イタリア語で書かれた新聞・雑誌・書籍・マルチメディア出版物等の製作にもっぱら用いられる新たな設備器材,(2)経済面における生産性の向上,への投資が優遇される。さらに,給与補填の特別手当の対象拡大,ジャーナリストの転職および専門的知識の再教育に関する基金創設など,危機的な状態にある新聞・雑誌・通信社に属する者が職を離れる際の支援規定も設けられている。

一方,国内で販売される書籍の小売価格については,出版者または輸入者が自由に定めるものとし,その割引についても,次のように規定した。
(1)限定版,美術書,古書・絶版本,古本等を除いて,小売価格の10%を超えない割引での販売が認められる。
(2)国際的,全国的,または州や地方の重要な行事において販売が行われる場合,公立の図書館,文書館,博物館等のために販売が行われる場合,通信販売の場合については,20%までの割引が認められる。
(3)教科書の割引は5%を超えることができない。

しかし,上院での承認に際し,競争市場保護委員会は,固定価格の導入は出版分野の競争を妨げ,結果的に出版物の小売価格の上昇をもたらし,消費者の不利益になるとして反対意見を両院議長に送付した。これを受けて,書籍の価格の原則を定めるための委員会が首相府に設置された。4月4日,委員会は結論に達し,その結論に沿い,翌5日,次の改正が加えられた。
(1)「10%を超えない割引」を「15%を超えない割引」と変更した。
(2)公立の図書館,文書館,博物館のために販売が行われる場合,「20%までの割引」を「15%までの割引」と変更した。
(3)教科書に関する割引の上限も,他と同様に15%とした。

この書籍の価格に関する規定のみ,今年9月1日から,1年間の試行として適用される(他の規定は4月5日から施行)。試行期間後,書籍の価格に関する評価および意見の表明のために内閣総理大臣令により設けられる委員会(上記委員会を引き継ぐもの)が,試行の結果に関する報告書を作成することになっている。

この法律については,情報伝達の手段によらず出版物を規定したことから,ヨーロッパで最も進んだ立法の一つとの評がある一方,出版企業の資金調達を可能にする措置に過ぎず,注目に値しない「小立法」との指摘もある。とはいえ,昨年の著作権法改正などとあわせ,イタリアにおける出版を取り巻く事情を考える際,吟味すべき立法といえよう。

芦田 淳(あしだじゅん)

Ref: Associazione Italiana Editori [http://www.aie.it/] (last access 2001. 8. 15)
Autorita Garante della Concorrenza e del Mercato [http://www.agcm.it/] (last access 2001. 8. 15)
Presidenza del Consiglio dei Ministri [http://www.governo.it/](last access 2001. 8. 15)
Italia online. 書籍価格の値引きについてイタリア出版協会(Aie)と競争市場保護委員会(Agcm)(28 febbraio 2001);出版業および出版物に関する法律の改正(3 marzo 2001)[http://member.nifty.ne.jp/bologna/] (last access 2001. 8. 15)
Lazzari, G. Editori e bibliotecari. Bollettino AIB 41(1) 77-79, 2001
Corriere della sera 2001. 2. 22
Il Sole 24 ore 2001. 2. 22