CA1158 - 家庭で目録作業を−ミシガン州立大学図書館在宅勤務の試み− / 長嶺悦子

カレントアウェアネス
No.219 1997.11.20


CA1158

家庭で目録作業を
−ミシガン州立大学図書館在宅勤務の試み−

近年,ビジネス界で在宅勤務は一般的になりつつある。通勤に伴うストレスを避けるため,より働きやすい環境で仕事をするため,またオフィスでかかるコストの削減のために,家庭に居ながらE-mail等で職場と連絡しつつ仕事ができる環境の整備が進められている。一方,図書館界においては他の業界ほど在宅勤務が普及していない。しかし,カタロガーはOCLCや図書館のオンライン目録を検索しており,冊子体の分類表や件名標目表などは機械検索可能なオンラインフォーマットに変換されている。故に,図書館業務についても在宅勤務を適用する価値が高まりつつあると言えよう。ここではアメリカでなされた試みの例として,ミシガン州立大学図書館の在宅勤務プログラムを紹介する。

ミシガン州立大学図書館はオリジナルカタロギングを在宅勤務の実験対象に選んだ。プログラムの実施には,より静かで集中しやすい仕事環境が作業の流れ・生産性・コストに良い影響を与えること,作業形態の選択権が職員の士気を高揚する一方で,図書館内部の意思疎通が妨げられないこと,また,職場の混雑が解消されることが期待された。最終的には図書館業務への在宅勤務の適用可能性を調査することが目的である。

プログラムの内容は以下の通りである。半年の実験期間中,カタロガーは1週間のうち2日を在宅の勤務とし,残りは図書館勤務となった。図書館内の作業では作成した目録レコードを直接OCLCへ入力しているが,在宅勤務ではOCLCのCATME+(用語解説T26参照)を利用し,目録レコードはオフラインで作られた。必要なソフトウェアは図書館が提供した。

まず図書館で,ツールや既にあるレコードを必要とする部分について目録レコードの準備稿が作成される。AACR2やOCLCのマニュアル類は,家庭でも使えるよう複本が用意される。在宅勤務者は対象資料を持ち帰り,標目や請求記号を暫定的に付与した後,オンラインの目録やOCLCで検証する。最終的な点検は図書館に戻って件名標目表,分類表を見てなされ,完成した目録レコードはOCLCにアップロードされる。

実験の結果は在宅勤務者にとっても他の人々にとっても満足のいくものだった。目録作業は集中力を要求される業務であり,騒々しく繁雑な図書館の環境は必ずしも適切ではなかったが,在宅勤務はより静かで好ましい仕事環境を与えた。作業の生産性も向上した。一方,在宅勤務中,担当者たちは孤立感を抱いていた。同僚の話声や電話の音は図書館では集中力を欠く原因にもなるが,社会に関わっていることを実感させるものでもある。また,在宅勤務日には目録作業以外の仕事はできないため,業務のこなし方を工夫しなければならないという問題があった。また,家庭で件名標目表と分類表を見られないことが原因で目録レコードを完成できず,図書館内勤務の時間をとられることは予期した以上に大きな問題だった。作業の効率のためには広くオンラインで情報源にアクセスできることが課題となった。しかし全体的には,仕事の流れはまずまずと言えた。

在宅勤務は,全ての業務について有効ではないが,候補としてパートタイマーによる目録作業が挙げられる。在宅勤務ならば図書館施設内のスペースが手狭にならない。また,学術図書館との分担目録作業の協力関係に用いることもできる。図書館の分館が本館職員の持つ専門能力を必要とした場合,在宅勤務のネットワークを用いれば両施設間の距離の問題は解消する。

ミシガン州立大学図書館はこの実験の後オンライン接続のシステムを改良した。1995年初頭には,カタロガー各々のデスクトップからOCLCに直接アクセスできるようになり,専用回線でアクセス時間を短縮している。更に,目録レコードを完成させるために必要なツール全てにアクセスできるコンピュータプログラムを導入するべく,調査を行っている。

在宅勤務はテクノロジーがもたらした勤務形態である。近年のパソコンの急激な普及によって,このようなプログラムも決して無理なものではなくなってきた。ミシガン州立大学図書館のプログラムは,図書館における勤務形態の新しい可能性を示唆している。これまでも図書館はテクノロジーの恩恵を受け,業務の可能性を広げてきた。図書館もテクノロジーのもたらす新しい勤務形態について,職員のニーズも鑑み,一考する価値があるのではないだろうか。

長嶺 悦子(ながみねえつこ)

Ref: Black, Leah et al. Cataloging from home: telecommuting at the Michigan State University Libraries. Int Cat Bibliogr Control 25 (2) 37-39, 1996
Black, Leah et al. Telecommuting for original cataloging at the Michigan State University Libraries. Coll Res Libr 56 (4) 319-323, 1995