CA881 - マドンナSexと図書館の自由 / 斎藤憲司

カレントアウェアネス
No.166 1993.06.20


CA881

マドンナSexと図書館の自由

出版の前から世界中の注目を集めていたマドンナのSexは,1992年10月にワーナー・ブックス社より出版され,出版当日に15万部が売れた。Sexは,マドンナを主人公にして,悪夢,サド・マゾ,獣欲,フェティシズム,ホモセクシュアルなどセックスに関するあらゆる形態を満載した写真集である。Sexは,その内容が猥褻かどうか,冒涜的かどうかなどについて大きな論議を呼んだが,アメリカの図書館,とりわけ多くの公共図書館は,その購入をためらい,あるいは購入を断念したという。

Sexは,『ニューヨーク・タイムズ』紙や『パブリッシャーズ・ウィークリィ』誌のベストセラーリストのトップになった。ところが,箱入りで,外箱には「成人のみ」の警告表示が付けられているだけで,外から見えないように梱包されていた。また,見本も提供されておらず,書店の店頭では,一切中身を見ることができないようになっていた。そこで,図書館にリクエストが殺到したのである。図書館によっては,予約者のリストが数百に達したところもあったという。

一般に,「情報を検閲するのが公共図書館の役割ではない。利用者が読む読まないを選択する自由を認めることこそ公共図書館に課せられた役割の一つである」と考えられている。また,読みたい人に本を提供するのが図書館の責務であり,図書館の主要な選書基準の一つは「大衆の関心」であるとも言われる。しかしながら,多くの図書館は,書店で容易に手に入れやすいので,図書館になくても,読む権利や入手の機会を奪ったことにならないということを理由に,購入を控えた。さらに,資料形態,メディアの対応,図書館への政治的圧力なども,図書館をためらわせてしまったという。

資料の形態については,次のような問題点が指摘された。

第一に,本の装丁であって,Sexは二つの部分に分けられ,一つは128ページの本の部分,あとはマドンナの曲が一曲入ったCDとなっている。本の部分は,スパイラル・ノート形式で綴じてあり,金属の表紙でバインドされている。したがって,ページが散逸する可能性があり,また,簡単にページをはぎ取ることができ,盗難にあう可能性が高い。さらに,マルチメディア形態であることも加えて,この本は図書館の利用には適していない。

第二に,価格の問題がある。この本の小売り価格は,49.95ドルと平均的な図書と比較して高く,図書館の予算を圧迫しかねない額であり,また,公金を浪費したとの批判を招く恐れもあった。

しかし,これらの理由も,Sexを回避するための消極的根拠でしかないように思える。最も大きな理由は,メディアとさまざまな政治的圧力であった。

メディアのSexに寄せる関心は,並々ならぬものがあった。地方新聞は,地元の公共図書館が同書を購入したかどうかを報道することに熱心だった。CBSテレビの「エンターティンメント・トゥナイト」は,番組冒頭で「図書館の中のSex」と題する特集を組んだ。その結果Sexの購入を決めた図書館職員は,トーク・ショウに引っ張りだされ,新聞の第一面を飾り,挙げ句の果てに,職を失う目に遭いかねないほどであった。たとえば,アリゾナ州メサの公共図書館の館長は,毎日,テレビとラジオの取材を受け,ある朝には自宅がテレビ中継されたという。購入を決定したのちに,市長を含めて約250件の電話がかかった。その多くは抗議の電話であった。市長は,「公の資金の有効な支出」の観点から,発注のキャンセルを求めた。結局,図書館側は,これを受け入れキャンセルした。もっとも,後になって,寄贈を3部受けたそうである。

これと呼応して,図書館予算引き下げ推進の住民投票を求める運動,宗教団体などの圧力団体の活動も無視できないほど活発化した。こうして,図書館人にとって,Sexを他の本と同列に扱うことが難しくなっていったのである。

Sexと同様にベストセラーとなり,論争の的となった本に,サルマン・ラシュディの『悪魔の詩』がある。このときは,報復を恐れた書店がこの本を棚から外したのに対し,図書館は,危険を顧みず,進んで大衆に提供した(CA611参照)。アメリカ図書館協会,アメリカ書店協会などは,新聞の全面広告で次のように表明した。しかし,今回は,その対応が今一つ明確でない。

「表現の自由に対するアメリカの関与の仕方というのは,全国でこの本が図書館及び書店を通じて利用可能であることを大衆に知らせることにある。」

齋藤憲司(さいとうけんじ)

Ref: Flagg, Gordon. For Sex, see Librarian...maybe. Am Libr 23 (11) 900, 1992
Justify my purchase: To buy Madonna's Sex or not. Ibid., P.902-904
Fialkoff, Francine. Sex in the library. Libr J 117 (19) 63, 1992. 11