E2300 – 多様性を発揮する図書館運営:ドラァグクイーンの読み聞かせ

カレントアウェアネス-E

No.398 2020.09.17

 

 E2300

 多様性を発揮する図書館運営:ドラァグクイーンの読み聞かせ

渋谷区立中央図書館・勝部弘樹(かつべひろき)

 

   2020年1月26日、渋谷区立図書館(東京都)は,渋谷区立笹塚こども図書館(以下「笹塚こども図書館」)において,ドラァグクイーン・ストーリー・アワーを開催した。

   渋谷区は,2015年に「渋谷区男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例」を制定し,様々な個性を受け入れてきた寛容性の高いまちを基礎としつつ,一人ひとりの違いが新たな価値の創造と活力を生むことを目指し区政を運営している。この考え方を基本とし,2016年には「渋谷区基本構想」を制定し,成熟した国際都市を目指して様々な事業を実施している。中でも,人々のあらゆる多様性(ダイバーシティ)を受け入れるだけにとどまらず,その多様性をエネルギーへと変えてゆくこと(インクルージョン)を大切にし,人種,性別,年齢,障害を超えて,渋谷区に集まるすべての人の力を,まちづくりの原動力にすることを積極的に推進している。

   そのような折に,ドラァグクイーン・ストーリー・アワー東京から渋谷区の図書館でストーリーテリングを実施したいとの相談があった。ドラァグクイーン・ストーリー・アワー東京は,米国の“Drag Queen Story Hour”公認のもと活動している非営利団体で,米国での内容を日本の環境に合わせてローカライズし,3歳から8歳までの子供を主な対象に,ドラァグクイーン(女装した男性)による絵本の読み聞かせ活動を行っている。自分らしさに対する自己肯定感や,ジェンダーや個性のダイバーシティを伝えることで「自分と他人とのちがい」を理由にした,いじめや差別のない環境づくりを目指しており,区政の方針とも合致していることから,渋谷区として積極的に協力することとした。当館が場所を用意し,開催費用はドラァグクイーン・ストーリー・アワー東京が負担した。

   開催の準備にあたっては,半年前からドラァグクイーン・ストーリー・アワー東京と打合せを開始しメールでの連絡を中心に準備を進めた。先方の担当者が米・ニューヨーク在住ということもありメールでのやり取りが多かったものの,当日の進行を詳細に詰めることで円滑に開催することができた。子供を本イベントの対象としていることもあり,演者の奇抜な装いを見て戸惑うのではないかと心配する向きもあった。しかし,事前の視察でそのような子供が全くいないこと,むしろ,好意的に寄り添って写真撮影を求める光景が見られ,当方の心配が的外れであることを認識させられた。

   笹塚こども図書館での開催当日は,曇天の中寒い日であったにもかかわらず20組を超す親子が参加する等会場は大盛況で,身を乗り出してドラァグクイーンが読み聞かせる本に興味を持って目と耳を向けていた。ドラァグクイーン・ストーリー・アワー東京の演者により,ときにユーモアを交え子供にも大人にも楽しい読み聞かせ(30分)が行われた。数冊,題材を変えて絵本を読み聞かせ,その後にみんなで和気藹々と工作を行った。読み聞かせ後の工作(30分。工作費として子供1人あたり500円を徴収)では,参加した子供が思い思いの材料を使って個性豊かなティアラを作っては演者と記念撮影を行った。その行列は途切れることが無く,全員が撮影し終えるまでに一時間弱かかるほどであった。

   参加者に加え,開催後も区議会議員や他の地方公共団体職員からも好意的な意見が寄せられ,渋谷区の図書館で実施できたことを嬉しく感じた。今後も,様々な意見を参考にしながら渋谷区立図書館でも多様性をエネルギーへと変えてゆくための様々な取組を実施していきたいと考えている。

Ref:
“渋谷区男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例”. 渋谷区.
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/reiki_int/reiki_honbun/g114RG00000779.html
“基本構想”. 渋谷区.
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kusei/shisaku/koso/index.html
Drag Queen Story Hour Tokyo.
http://dragqueenstoryhour.tokyo/
“ドラァグクイーンがやってくる★おはなし会と工作会”. 渋谷区立図書館. 2020-01-29.
https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11449318/www.lib.city.shibuya.tokyo.jp/index.php?key=jo6zxjhua-562#_562
@dqshtokyo. Instagram. 2020-01-28.
https://www.instagram.com/p/B71NhxunuTp/