E2202 - 大阪市立中央図書館のネーミングライツ協定締結について

カレントアウェアネス-E

No.381 2019.12.05

 

 E2202

大阪市立中央図書館のネーミングライツ協定締結について

大阪市立中央図書館・宮田英二(みやたえいじ)

 

   大阪市立中央図書館は,2019年9月18日に株式会社辰巳商会とネーミングライツ協定を締結し,同年10月1日より「辰巳商会中央図書館」を愛称として使用している。本稿はその経緯と協定締結による効果,その後の動向を紹介する。

●経緯

   大阪市は,2016年8月,「市政改革プラン2.0」を策定した。これは,「質の高い行財政運営の推進」,「官民連携の推進」,「改革推進体制の強化」という3つの改革を柱としたもので,この「市政改革プラン2.0」に基づき,年間5億円程度の効果を確保することを目指した「大阪市広告事業行動指針」を続いて策定した。これは,大幅な広告料収入の減収予測のもと,戦略的に広告事業を展開することを目的としたものである。

   この指針に基づきネーミングライツ制度(CA1916参照)を導入することになり,同年12月より,大阪市としてネーミングライツパートナーの一斉募集を実施した。それまでも大規模スポーツ施設や歩道橋などを対象とした取組を行っていたものの,一斉募集は本市として初めてのことであった。これは,市役所・区役所・消防署・学校を除くすべての公共施設(スポーツ施設,文化施設,集会施設,公園,橋梁等)及び市が実施するイベント等に,法人名,商品名,ブランド名等を冠した愛称を命名するネーミングライツパートナーを募集するものである。この募集のもとで株式会社ゆめホームとの間でネーミングライツ協定を締結し,大阪市立港図書館では,既に2018年4月より「ゆめホーム ゆめかなえる港図書館」の愛称を使用している。

   本件については,2019年5月に辰巳商会から応募があり,7月1日の「大阪市公共施設等ネーミングライツパートナー審査委員会」において愛称や法人の財務状況等の審査を経て,優先交渉権者として決定した。当館としては,ネーミングライツ料が貴重な財源となること,一方でネーミングライツによる名称は愛称であり,条例上の正式名称は引き続き使用することができることから,優先交渉権者と協議のうえ,ネーミングライツ協定書を締結した。

●協定締結による効果

   ネーミングライツ料は年間200万円(税抜き),使用期間は2年間である。当館としては,図書・資料費が2003年度の40%の8,300万円程度まで落ち込んでいる中,ネーミングライツ料が図書購入の貴重な財源となること,また,築23年が経ち老朽化していた図書館の看板・サイン類の更新(原状回復含む)がパートナーの負担で実施できるメリットがある。

   辰巳商会としても,大阪市港区に本社のある大阪港の物流の中心企業として約100年の実績があるが,港湾関係者以外には知名度が低く,今回の愛称使用により知名度の向上,企業イメージアップを図るメリットがある。また,学生の奨学金事業「四宮育英奨学会」に取り組むなど若者世代の支援に関心の高い辰巳商会と,ビジネス支援や子ども・ティーンズの読書活動推進に取り組む当館とは今後もコラボレーションが可能である。

●愛称使用後の動向

   当館としての機能・役割には影響は生じておらず,円滑に運営できている。愛称の使用範囲は当館の看板と当館利用案内印刷物であると協定書で定めており,窓口での対応や電話対応,イベントの案内等は従来通り正式名称を使用している。今後も愛称の定着に努めたい。

   辰巳商会からは「今回を機会により図書館の発展に寄与したい」との言葉をいただいており,協力・連携を進め,市民サービスの向上に資することが実現できればと考えている。

   厳しい財政状況の折から,既に実施している児童図書充実に向けたふるさと寄附金の活用や,市内の企業・団体からの寄贈(ご希望により企業・団体名を入れたシールを図書に貼付)の募集にさらに取り組むとともに,市民や地元企業に支えられ,愛される図書館をめざしていく。

Ref:
https://www.city.osaka.lg.jp/shiseikaikakushitsu/page/0000374451.html
https://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/cmsfiles/contents/0000082/82071/28koudoukeikakushishin.pdf
https://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/page/0000448716.html
https://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/page/0000384824.html
https://www.oml.city.osaka.lg.jp/index.php?page_id=1366
https://www.oml.city.osaka.lg.jp/?page_id=1662
CA1916