カレントアウェアネス-E
No.271 2014.11.27
E1631
米国の公共図書館における高等学校の卒業資格取得プログラム
米国の公共図書館において,高等学校の卒業資格を取得できるプログラムが設置される事例が増えつつある。例えば,オハイオ州のシンシナティ・ハミルトン郡公共図書館では“Career Online High School”というプログラムを設置し,8学年(日本の中学2年生相当)を修了した,21歳以上の住民に対して,高等学校卒業時に付与される資格等を取得するプログラムを提供している。また,ニュージャージー州においては,週内の複数の図書館が,“ Online High School Completion Program”を実施している。住民を対象と する点では,オハイオ州の事例と同様であるが,こちらは対象者が異なっており,高等学校に1年以上通学し,別の高等学校卒業資格取得制度である一般教育修了検定(General Educational Development Test:GED)を受けていない19歳以上の住民とされている。他にも,ロサンゼルスやサクラメントの公共図書館でも同様のサービスを提供している。これらのサービスは全てGale社と“Career Online High School”(COHS)が提携して開設されているプログラムである。
これらのプログラムが提供される背景として,高等学校へ進学しない,もしくは中退する生徒の存在がある。米国連邦教育統計局の報告によれば,2012年の統計では16歳から24歳までの256万人が高等学校に進学しないか,もしくは中退しているという。こうした生徒は,その後,職歴認定資格や高等学校の卒業資格を有しないため,就職の段階で不利になってしまう。そのため,本プログラムは未成年者の学習スタイルの多様性を確保すると言うよりも, 過去に高等学校に通うことのできなかったか,もしくは修了できなかった住民に対する支援の一環として行われていると考えられる。なお,高等学校の卒業資格取得のためには先述のGEDが存在する。ただし,GEDでは英語や社会,理科,文学,数学といった主要科目の筆記試験をクリアする必要があり,キャリア形成とは関係のない試験対策を行う必要があるのに対して,COHSでは高等学校の卒業資格と職歴認定資格の取得が同時に進められ,キャリア形成を効率的に行えるという違いがある。
米国においては,日本における文部科学省のように学校に対して許認可を与える国家機関は存在しない。その代わり,民間の認定協会が教育機関に対する認定を行っている。COHSはAdvancEDと呼ばれる世界70か国以上の32,000機関を対象とした認定機関から認証を受けている。2011年に設立されたCOHSは,2012年4月から認定を受け,ニュージャージー州の公共図書館のCOHSのFAQページによると,これまでCOHS全体で1,953人が登録し,在学率は66%とされている。
事例によって若干の差異はあるものの,COHSのコース受講希望者はおよそ以下の手順をとって受講する。まず,COHSのWebサイトに設置されている「自己評価」テストを受けた後,2週間の入学前コースを受講する。その上で,図書館からのインタビューを受けた後,COHSの受講が認められるようになっている。続いて必修の学業コースと,児童保育,業務管理,警備員,安全補償,運輸業,一般職,顧客サービス,食品・商業の8コースの中から選択したコースの受講を行う。教科書はほとんどの科目で購入する必要がなく,オンラインで配信される授業を受講しながら,週8時間から10時間の学習を行い,高等学校の卒業資格とコースに応じた職歴認定資格が取得できるようになっているとのことである。なお,ロサンゼルス公共図書館のCOHSのFAQページによると,順調であれば最短5ヶ月で高等学校の卒業資格を取得できるようになっている。
これらのプログラムは,単にGale社の提供するプログラムを,図書館という場所が仲介しているだけの取り組みと見ることも可能だろう。しかし,入学時に図書館の利用者証を持っていることを要求したり,コースが図書館単位で設置されていたりすることを踏まえると,図書館側が主体的に関わる積極的なサービスの一つとして考えるべきだろう。2011年に取り組みが開始されたばかりであり,今の段階で評価を行うのは難しい。公共図書館が,単に資料を提供するだけでなく,積極的に高等学校の卒業資格や職歴認定資格取得のチャンスを提供するという点では,今後も注目していくべき取り組みだろう。
白百合女子大学文学部・今井福司
Ref:
http://www.careeronlinehs.gale.com/cincinnatilibrary/
http://www.careeronlinehs.gale.com/njsl/
http://www.careeronlinehs.gale.com/njsl/the-program/faqs/
http://www.careeronlinehs.org/bridge-to-start/los-angeles-library-to-offer-high-school-diplomas/ http://www.careeronlinehs.gale.com/lapl/
http://news.cengage.com/library-research/sacramento-public-library-works-with-gale-part-of-cengage-learning-to-deliver-accredited-high-school-diplomas/
http://www.careeronlinehs.gale.com/sac/
http://www.careeronlinehs.gale.com/njsl/the-program/faqs/
http://www.shcoe.org/press-releases/clinton-global-initiative-commitment-to-action-re-engage-education/
http://www.ed.gov/edblogs/ovae/2014/01/08/addressing-the-opportunity-gap-reengaging-out-of-school-youth/
http://nces.ed.gov/pubs2012/2012006.pdf
http://nces.ed.gov/programs/digest/d13/tables/dt13_219.71.asp
http://www.youtube.com/watch?v=pn0ztUqcCLo
http://www.advanc-ed.org/sites/default/files/documents/AE-AnnualReport2012-13.pdf http://www.advanc-ed.org/
http://www.careeronlinehs.gale.com/njsl/the-program/course-catalog/
http://www.jil.go.jp/event/ro_forum/giji/20040219/houkoku2.htm
※本著作(E1631)はクリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。ライセンスの内容を知りたい方はhttp://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/でご確認ください。