E1456 – 図書館と博物館における早期学習への取り組み

カレントアウェアネス-E

No.241 2013.07.25

 

 E1456

図書館と博物館における早期学習への取り組み

 

 2013年6月,米国の博物館・図書館サービス機構(IMLS)が,“Growing Young Minds: How Museums and Libraries Create Lifelong Learners”と題する,米国における図書館と博物館のサービスに関する資料を発表した。この資料は,図書館等による早期学習の支援活動を紹介し,地域社会に図書館等を重要なパートナーとすることを呼びかけるものである。米国では,早期学習の重要性は理解されつつあるにもかかわらず,その機会は多くの子ども達に充分に届いているわけではないとの意識の下,作成されている。

 資料では,この支援活動を10の方法に分けて紹介している。

 1つめは,良質な早期学習体験を増やす活動である。図書館等はアクセスしやすく良質な家庭の外での学習機会を提供している。特に,経済的に貧しく社会的に弱い立場にいる子ども達に対して,学習機会を提供する地域の「タッチポイント」として機能している。例えば,アラスカ州にあるアンカレッジ公共図書館では,図書やパペット,CD,その他の言葉を覚えるための資料をアラスカ州の遠隔地にある児童保育士や家族に郵送する活動を行っている。

 2つめは,家族を子ども達の最初の教師とする活動である。家族にとって図書館等は,家庭で使える図書や学習セット等の資料を借り,年齢に応じた方法での子どもとの積極的な関わり方を学び,良質な保育サービス機関や医療サービス機関等の地域のサービスを見つけることができる場所である。例えば,テキサス州にあるダラス美術館では,4つの学区等と連携し,英語を第二言語とする家庭を対象とした,家庭訪問及びグループミーティングプログラムであるHome Instruction of Parents and Preschool Youngsters に協力し,家族の学習活動を支援している。

 3つめは,脳の発達とより深い学習をサポートする活動である。例えば,ニューヨーク科学館では,科学,技術,工学及び数学(STEM)教育と芸術を融合させ,3歳から6歳の子どもを対象に“Little Makers”プログラムを行っている。これは幼い子どもがいる家族が,共に考え,デザインし,工作ができるプログラムである。家庭にある材料を使った石鹸作りや,リサイクル用品で鳥の巣を作るワークショップ等が行われている。

 4つめは,早期学習から初等教育への移行をスムーズにするための活動である。就学前の教育が小学校低学年の教育にスムーズにつながることで,その後の学習がうまくいくとの認識に基づいたプログラムが提供されている。例えば,オハイオ州にあるデイトン・メトロ図書館は,話す力と語彙力の確立を中心に未就学児の幼稚園入園準備を支援する,市の“Passport to Kindergarten”プログラムに協力している。

 5つめは,子ども達が共通基礎スタンダード(K-12 Common Core State Standards)を満たすようにサポートする活動である。共通基礎スタンダードとは,幼稚園から高校3年生の間に身につけるべき知識と技術を定めた州主導の取り組みである。図書館等のスタッフは,共通基礎スタンダードで求められる探求型の教育に関する経験が豊富であり,教師をサポートするナビゲーターとしての役割を果たしている。

 6つめは,夏休みの学力低下問題への対処である。多くの子どもが学習教材へのアクセスを失う夏休みに,学習を継続させ,読書への意欲をもたらす特別プログラムを提供している。50州とコロンビア特別区等が協力して行う“Collaborative Summer Library Program”では,質の良い夏休みの図書を低価格で図書館に提供し,参加館は毎年選ばれる共通テーマに沿った資料を活用して地元利用者のニーズに合わせたプログラムを計画している。

 7つめは,新しいデジタル技術を学習につなげる活動である。無料でインターネットアクセスを提供する等,図書館は地域社会の重要なデジタルハブとなっている。例えば,アリゾナ州のカサ・グランデ公共図書館では,3歳以上の子どもとその家族を対象に,電子書籍端末を用いたデジタルストーリータイム等,子どもに適したデジタル資料に親しめるプログラムを提供している。

 その他にも,家族の健康と栄養状態を向上させる活動,地域社会の結び付きを活用した活動,早期学習ネットワークの拡大等の活動が紹介されている。

 以上のような活動を示しつつ,IMLSは,早期学習の効果を向上させるための,連邦政府,州政府そして地域社会の取り組みに,図書館と博物館の大きな可能性をもっと活用するべきだとしている。

(関西館図書館協力課・安原通代)

Ref:
http://www.imls.gov/assets/1/AssetManager/GrowingYoungMinds.pdf
http://www.imls.gov/new_report_highlights_roles_of_libraries_and_museums_in_preparing_young_children_for_success.aspx
http://www.hippyusa.org/about_us.php
http://www.nysci.org/visit/families/littlemakers
http://www.corestandards.org/about-the-standards