Random House社、米国民の読書・書籍購入に関する調査結果を発表

Random House社が、調査会社Zogby International社に委託して実施した、米国民の読書・書籍購入に関する調査結果を発表しています。調査はZogby社のモニター8,218名(米国民・成人)に対してオンラインで行われました。主な結果として、以下のような数値が挙げられています。

・全体の82%が、「紙の書籍をめくる方が好きか、電子書籍を見る方が好きか」という質問に「紙」と回答した。
・「電子書籍を購入したことがある」と回答した人は全体の15%であった。
・全体の77%が、「オンラインで書籍を購入する」と回答し、同じく43%が、「最も頻繁に書籍を購入するのはオンライン」と回答している。これは、購入場所に関する質問ではいずれも第1位であり、書店チェーンがそれぞれ第2位で、76%、32%であった。
・書籍を購入するに至った理由について複数回答で質問したところ、第1位から順に家族や友人の薦め(60%)、書評(49%)、ラジオのトーク番組(での紹介)(22%)であった。
・読む書籍のほとんどについて、「買う」と回答した人が78%、「図書館等で借りる」と回答した人が19%であった。

このほかにも、オンラインや書店以外で書籍を購入したことがある場所(空港、ドラッグストアなど)、書籍を読み終わった後の対応(取っておく、人にあげる、捨てるなど)など、さまざまな読書・書籍購入行動に関する質問がなされています。

The Reading and Book Buying Habits of Americans
http://www.zogby.com/random%20house%20final%20report.pdf

Random House/Zogby Poll: 82% of Readers Prefer Curling Up With a Printed Book To New Reading Technology
http://www.zogby.com/news/ReadNews.dbm?ID=1513

May 30th, 2008付けiLibrarianの記事
http://oedb.org/blogs/ilibrarian/2008/the-reading-and-book-buying-habits-of-americans/