図書館でも利用者の満足度の測定に関する関心は高まっていますが、ベストセラーとなったフレデリック・ライクヘルド著『The Ultimate Question』を紹介する記事『The answer could determine your library’s future』がOCLCのニュースレター「NEXT SPACE」のカバーストーリーとして掲載されています。
「私たちを友人に薦めていただけますか?」(Would you recommend us to a friend ?)という「究極の質問(Ultimate Question)」によって組織の将来がわかるというこの本により、顧客のロイヤルティーの指標Net Promoter Scores(NPS)に対する関心が高まりました。
記事では、非営利の組織にも適用できるこの指標について図書館向けに紹介するとともに、図書館の“カスタマーサービス”とその評価の状況について解説するものとなっています。
The answer could determine your library’s future
http://www.oclc.org/nextspace/005/1.htm
参考;
用語解説「NPS(net promoter score)」
http://www.nikkeibp.co.jp/netmarketing/word/explan/061227_nps/
netpromoter.com
http://www.netpromoter.com/
Have you seen the latest NextSpace?
http://www.oclc.org/news/briefs/brief111.htm