2022年3月16日、オーストラリア図書館協会(ALIA)が、テクニカルレポート“Professional Pathways Technical Report”の公開を発表しました。
図書館職員を専門職として強化し、多様性を高め、現代的なスキルに重点的に取り組み、将来に備えて成長させることを目的に開始されたイニシアチブ“Professional Pathways”の成果です。レポートの中では、スキルのフレームワーク、専門職の倫理と価値観、資格取得方法、継続的な専門技能養成等についてまとめられています。
また、主な発見として、専門知識に加え、価値観と倫理が専門職としての実践やアイデンティティの核をなすこと、継続的な専門技能養成に関して、ALIAのスキームの見直しを行う必要があること等が挙げられています。発表の中では、同レポートを踏まえた今後のイニシアチブに関する推奨事項として、知識・スキル・倫理的行動の枠組みを作ること、教育関係者と協力して専門家として認定するためのコースを強化すること等を示しています。
Professional Pathways Technical Report released(ALIA, 2022/3/16)
https://www.alia.org.au/Web/News/Articles/2022/3-March/Professional_Pathways_Technical_Report_released.aspx
Professional Pathways Frameworks Project: Technical Report(ALIA)
https://read.alia.org.au/professional-pathways-frameworks-project-technical-report
Professional Pathways Frameworks Project: Technical Report Overview(ALIA)
https://read.alia.org.au/professional-pathways-frameworks-project-technical-report-overview
参考:
オーストラリア図書館協会(ALIA)、図書館職員を現代的なスキルを備え、強力で多様性に富み、将来に備えた労働者として成長させることを目的としたイニシアチブProfessional Pathwaysを創設
Posted 2020年12月11日
https://current.ndl.go.jp/node/42746