2021年8月20日、文部科学省が、「新しい時代の学びを実現する学校施設の在り方について」中間報告を公開しました。
1人1台端末環境のもと、最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を目指し、有識者会議「学校施設の在り方に関する調査研究協力者会議 新しい時代の学校施設検討部会」で行われた議論の結果がまとめられています。
学校図書館は、「3 (2) ①個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向け、柔軟で創造的な学習空間を実現する」の中で言及されています。学校における図書スペース・図書館整備の在り方をとらえ直す必要性や、「ラーニング・コモンズ」を整備することの有効性、魅力的な空間として整備することの重要性等について述べられています。
「新しい時代の学びを実現する学校施設の在り方について」中間報告の公表について(文部科学省, 2021/8/20)
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/044/toushin/1414523_00002.htm
「新しい時代の学びを実現する学校施設の在り方について」中間報告(概要)[PDF:2.5MB]
https://www.mext.go.jp/content/20210818-mxt_sisetuki-000017265_1.pdf
「新しい時代の学びを実現する学校施設の在り方について」中間報告(本文)[PDF:9.1MB]
https://www.mext.go.jp/content/20210818-mxt_sisetuki-000017265_2.pdf
参考:
文部科学省、報告書「学習環境の向上に資する学校施設の複合化の在り方について~学びの場を拠点とした地域の振興と再生を目指して~」を公開
Posted 2015年11月24日
https://current.ndl.go.jp/node/30027
文部科学省、令和2年度「学校図書館の現状に関する調査」の結果を公表
Posted 2021年7月29日
https://current.ndl.go.jp/node/44507
文部科学省、「GIGAスクール構想の下で整備された1人1台端末の積極的な利活用等について(通知)」を発出:図書館等、学校や家庭以外の様々な場所や場面での活用も踏まえて学習支援を検討すること等
Posted 2021年3月16日
https://current.ndl.go.jp/node/43561