国立台湾文学館、トイレ内で文学作品を紹介する「トイレ文学展」を開催

2019年7月17日、台湾の台南市にある国立台湾文学館は、トイレ内で文学作品を紹介する「トイレ文学展」(厠所文学展)を7月16日から開催していることを発表しました。

現代詩、散文、小説及び台湾古典詩からトイレに関する36のテキストを選び、トイレ個室内の壁面に展示しています。男性トイレ内に月経に関する文学作品を展示していることを紹介しており、トイレが文学の中でどう取り上げられているのかを学ぶことができるだけでなく、性別と平等というテーマへの関心を持ってもらうことにも繋がるとしています。

展示を企画した背景として、同館は入館料が無料であり、観光客等により頻繁にトイレが利用されてきたこと、ちょうど学生の夏季休暇期間にあたる等の理由からトイレの利用が急増していることを挙げており、教育を担う博物館の使命を果たすため、広い常設展示室からトイレの個室まで、同館のスペースは絶えず進化し続けていると述べています。

新聞專區(国立台湾文学館)
https://www.nmtl.gov.tw/informationlist_121.html
※2019年7月17日付けのニュースに「到開山里旁臺文館上廁所 體驗後更充實」とあります。

到開山里旁臺文館上廁所 體驗後更充實(国立台湾文学館, 2019/7/17)
https://www.nmtl.gov.tw/information_121_100683.html
※展示の様子が分かる写真が掲載されています。

参考:
英国の公共図書館、地元の詩人の活動を支援すべく、優秀作品を公衆トイレに掲示するイベントを開始
Posted 2009年4月22日
http://current.ndl.go.jp/node/12673

※記事本文を修正しました。(2019/7/19)