近畿大学、SNSの投稿内容から性格を分析し、その人の潜在的興味に最も合致する本を紹介するサービスを開始

2017年6月28日、近畿大学は、SNSの投稿内容から性格を分析し、その人の潜在的興味に最も合致する本を紹介するサービスを開始したことを発表しました。

これは、TwitterまたはFacebookのアカウントと連携して、その投稿内容を分析し、開放性、誠実性、外向性、調和性、神経症傾向の5つの特性のスコアを算出します。一方、近畿大学の新たな学術拠点「ACADEMIC THEATER(アカデミックシアター)」内の図書館「BIBLIOTHEATER(ビブリオシアター)」の蔵書7万冊の書評を分析して同様にスコアを算出し、スコアが最も近い本を紹介します。

投稿が少ない場合やSNSのアカウントを持っていない場合でも、キャラクター診断シートの回答結果から分析することができます。

SNS投稿から潜在的ニーズに合った本を紹介!近畿大学、AIを使った本のマッチングサービス提供へ(近畿大学, 2017/6/28)
http://kindaipicks.com/article/001172

近畿大学、AIがSNS投稿内容から性格を分析、学生と本をマッチング(ICT教育ニュース, 2017/6/27)
http://ict-enews.net/2017/06/27kindai-2/

診断コンテンツ(近畿大学アカデミックシアター)
https://act.kindai.ac.jp/personality_test/

近畿大学アカデミックシアター
https://act.kindai.ac.jp/

参考:
本の内容をコンピュータ解析し、それに似た内容の本を紹介する“BookLamp”
Posted 2011年8月17日
http://current.ndl.go.jp/node/18902