2015年12月10日、鳥取県立図書館が、児童生徒の生きる力や主体的に学ぶ力の育成に向け、就学前から小・中・高校まで一貫し、見通しを持った学校図書館活用教育を進める上での指針となる「とっとり学校図書館活用教育推進ビジョン(案)」を公開し、2016年1月7日までパブリックコメントを募集しています。
2020年度を目標年とし、その間も適宜検証し見直すもので、学習指導要領等を基本に、一貫した指導体制や各学校で体得すべき能力を明確化したとのことです。
目指す方向が、以下の「3本柱」として掲げられています。
1.児童生徒及び教職員の情報や資料の保障 ~人と情報を結ぶ『つなげる』
2.学習/教育の展開の可能性の拡大 ~学びを豊かにする『ひろげる』
3.これからの生活、キャリアに対応する力の育成 ~未来をつくる『そだてる』
とっとり学校図書館活用教育推進ビジョン(案)について皆様のご意見をお寄せください(鳥取県立図書館,2015/12/10)
http://www.library.pref.tottori.jp/hp/menu000003300/hpg000003227.htm
とっとり学校図書館活用教育推進ビジョン(案)に係る意見募集 (鳥取県教育委員会)
http://www.pref.tottori.lg.jp/253218.htm
とっとり学校図書館活用教育推進ビジョン(案)(PDF:4.42MB)
http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/1004612/vision.pdf
パブリックコメント用チラシ(PDF:252KB)
http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/1004612/tirasi.pdf