2015年9月9日、米国歴史学協会(American Historical Association:AHA)が、歴史の知識に貢献しているデジタルプロジェクトの業績に適切な評価を与え、歴史学の分野でのこれらの開発を促進するため、デジタル研究成果の評価についてのガイドラインを公開しました。
ガイドラインでは、調査や講義、コミュニケーションにデジタルな方法を使用している歴史家の業績が、雇用、昇進、テニュアといった評価となる研究上の実績となることが目指されているようです。
AHA Publishes Guidelines for Evaluation of Digital Scholarship(AHA Today,2015/9/9)
http://blog.historians.org/2015/09/aha-publishes-guidelines-evaluation-of-digital-scholarship/
Guidelines for the Evaluation of Digital Scholarship in History(AHA)
http://historians.org/teaching-and-learning/digital-history-resources/evaluation-of-digital-scholarship-in-history/guidelines-for-the-evaluation-of-digital-scholarship-in-history
GUIDELINES FOR THE PROFESSIONAL EVALUTION OF DIGITAL SCHOLARSHIP
BY HISTORIANS(AHA)
http://historians.org/Documents/Teaching%20and%20Learning/Current%20Projects/Digital%20Scholarship%20Evaluation/Guidelines%20for%20the%20Professional%20Evaluation%20of%20Digital%20Scholarship.pdf