学生によるモバイル端末の学習利用に関するオンライン調査結果(米国)

2014年9月8日、米国における学生のモバイル端末の学習利用に関するHarris Pollのオンライン調査結果が報告されています。調査は2014年2月13日から3月12日にかけて、米国の8歳から18歳の学生2,252人を対象に行われたもので、要旨では以下のような内容等が紹介されています

・ほとんどの学生が、今よりも更に教室でモバイル端末を利用したいと考えており、より若い学生ほど、その傾向がより大きい。
・タブレットの利用はより増加しており、より下の学年に普及している
・スマートフォンの利用はすべての学年で増加しており、より上の学年に最も普及している。
・ほとんどの学生はタブレットは学習に変革をもたらしうると感じている。
・全ての学年において、ほとんどの学生が自分は教師よりもタブレットや他のコンピュータについて知っていると感じている。

Pearson Student Mobile Device Survey 2014
http://www.pearsoned.com/wp-content/uploads/Pearson-K12-Student-Mobile-Device-Survey-050914-PUBLIC-Report.pdf

New Study Reveals U.S. Students Believe Tablets Are Game Changers in Learning and Student Engagement(Pearson, 2014/9/8)
http://www.pearsoned.com/new-study-reveals-u-s-students-believe-tablets-are-game-changers-in-learning-and-student-engagement/#.VA59L6xM7fM