米国の大学・研究図書館協会(ACRL)が、大学・研究図書館界の現状をまとめたレポート“Environmental Scan of OERs, MOOCs, and Libraries”の公開をアナウンスしています。
このレポートはカナダの図書館員Carmen Kazakoff-Lane氏によりまとめられたもので、オープン教育リソース(OER)、大規模公開オンライン講座(MOOC)について、それぞれの直面する課題(効果やサステナビリティなど)を整理し、また、それを踏まえた図書館の役割について検討するものとなっているようです。
Environmental Scan of OERs, MOOCs, and Libraries(ACRL Insider, 2014/3/4付け)
http://www.acrl.ala.org/acrlinsider/archives/8377
本文(PDF, 47ページ)
www.ala.org/acrl/sites/ala.org.acrl/files/content/publications/whitepapers/Environmental Scan and Assessment.pdf
via.
New from ACRL: Environmental Scan and Assessment of OERs, MOOCs and Libraries(infoDOCKET, 2014/3/5付け)
http://www.infodocket.com/2014/03/05/new-from-acrl-environmental-scan-and-assessment-of-oers-moocs-and-libraries/
参考:
ACRL、2013年の大学・研究図書館の現状調査レポートを刊行 Posted 2013年5月16日
http://current.ndl.go.jp/node/23510